神奈川県座間市にある住宅街のアパートの一室で少なくとも9人の遺体が見つかった事件で、アパートでは本日正午頃から現場検証が行われました。

警視庁によると、部屋から見つかった遺体は解体されていて頭部が9つ見つかったという事です。

スポンサーリンク

 

白石隆浩容疑者(27)とは

警視庁は今日、このアパートの部屋に住む白石隆浩容疑者を死体遺棄の疑いで逮捕しました。

白石容疑者は、

 

「8月以降に9人全員を殺害した。遺体は浴室で解体した。体からそいだ肉と内蔵はゴミとして捨てた」

 

と供述しています。

事件が発覚したのは10月30日の夕方、警視庁の捜査員が白石容疑者の部屋に入ると玄関のたたきにクーラーボックスがあり、それを開けると猫用トイレの砂が入っていて、その中には切断された頭部が2つ見つかったという事です。

頭部はいずれも腐敗していました。

また、室内にもクーラーボックスなど箱が7つあり、1つを除いたすべての箱に遺体が入っていて、現場には解体に使ったとみられるノコギリが見つかったといいます。

見つかった頭部9つの性別は女性8つ、男性1つでした。

白石容疑者が現場アパートに引っ越してきたのは今年8月。

同じアパートに住む方はその直後からある異変を感じていました。

住人は、

 

「8月くらいからかな。部屋の前を通るとクサイというのはありました。換気扇が回っていてそこから臭うような感じ。なんとも嗅いだ事ないような匂いですね」

 

事件が発覚するきっかけとなったのは今月、東京・八王子市の女性(23)が行方不明になったことでした。

その女性のものとみられるツイッターでは、

「死にたいけど一人だと怖い。だれか一緒に死んでくれる方いましたらdmください。こちら23の東京です。車ある方だと嬉しいです」

と書き込まれ、このツイートに応じたのが白石容疑者だったといいます。

そして10月23日にはこの女性と白石容疑者が一緒にいる所がJR八王子駅の防犯カメラに捉えていました。

2人はその後電車に乗り、白石容疑者の自宅近くにある小田急相武台前駅に移動。

駅を出た直後の女性の足取りは途絶え、現在も行方不明になっています。

行方不明の女性には兄がいます。

兄は行方を探すため、前もって知らされていたパスワードを使って妹のツイッターにログインし、白石容疑者の存在に気づいたそうです。

危機感を覚えた兄はこのツイートに、

 

「このアカウントを作成した者の兄です。10月23日を最後にアカウント主、つまり私の妹と連絡がつかなくなりました。それまでは毎日のようにLINEで連絡をとっていました。しかし23日の朝9時を最後に反応がなくなりました」

「10月23日、とあるユーザーに妹がDMで連絡しました。彼は以前、妹の希望する練炭自殺を未遂になる可能性があるからと首吊りを提案した人でした。妹はその時もやはり怖くなり会話を切り上げた相手です」

「死ぬ決心がついたとその日の9時30分頃に妹が彼に連絡を入れました。その30分前に私は妹とLINEで日時会話をしていました。トントン拍子で話は進み、その4時間後には駅で合流してしまったみたいです」

 

とツイートしました。

女性から連絡を受けた白石容疑者は、一緒に自殺すると思わせて自宅近くの駅まで連れてきたのか・・・

そして兄が警視庁に相談し、9人の遺体を見つけたとの事です。

警視庁は遺体の中に行方不明になっている女性も含まれているとみています。

白石容疑者は女性とは初めて会ったと話し、殺害した事を認め、部屋から見つかった遺体についてはいずれも30歳未満だと話しています。

そのうちの8人は女性で、一部の女性には性的暴行を加えて殺したという話もしているようです。

 

近所に住む方は、白石容疑者らしき人物と男性2人がクーラーボックスを運ぶ姿を見たといいますが、捜査関係者は今の所複数犯の関与を示すものはないとしています。

スポンサーリンク

 

白石容疑者と同居していた女性へ取材

一体白石容疑者はどのような人物なのか、「NEWS ZERO」では以前白石容疑者と一緒に住んでいたという女性に取材しました。

Q 白石容疑者との出会いは?

女性:池袋の西口の駅の前でスカウトをされて。。。スカウトなんだけど仕事探してない?って、お金持ちだよ、金は困って無いみたいなことを言ってました

 

白石容疑者は東京・池袋や新宿でスカウト業を行っていたといいます。

 

Q 一緒に住んでいる時の印象は?

女性:学校の教員になりたいって言って教師の資格をとったとか勉強しているみたいな温厚で優しいずっとにこにこしている。普通の人より異常に優しかった。優しすぎて怖かった

 

また、白石容疑者の知人は「凄いかたい真面目な人。アゴは整形したって言ってたけど。。。」という印象だったようです。

 

白石容疑者は今年2月にも、女性に売春させる風俗店と知りながら店を紹介していたとして逮捕されていて、今年5月には懲役1年2か月、執行猶予3年の有罪判決が出ています。

性的暴行を加えて殺したとの趣旨を話している白石容疑者ですが、一方で金銭目的などで襲ったとも話しているようです。

 

9人の遺体と一緒に住む状況は犯罪史上ほんとにまれな事件ですよね。

犯行の動悸は一体どれが本当なのでしょうか・・・

警視庁は供述の裏付けを進めるため、明日も自宅アパートの現場検証を行うとの事です。

スポンサーリンク