ハローワーク

こんにちは。

3月31日までで勤めていた医院が閉院してしまったので、先日ハローワークの「雇用保険説明会」に行ってきました。

本日は雇用保険説明会の服装と持ち物内容や時間などを書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

説明会に行く時の服装と持ち物は?

説明会の服装

説明会は面接みたいに堅苦しくはないので普通の格好で大丈夫です。

どちらかと言うとカジュアルな服装の方が多かったので普通にハローワークへ行く時みたいな格好でいいと思います。

逆にカチっとした服装の方は一人もいなかったので、もしスーツ等で行くと浮いてしまうかもしれませんね。

説明会の持ち物

説明会に持っていく持ち物は人によって違うのですが、雇用保険手続きの時に受け取った「雇用保険の失業等給付受給資格者のしおり」に持参するものが書いてあります。

受給資格者のしおり(記載されているこのしおりの事です)

筆記用具

・払渡希望金融機関指定届、預(貯)金通帳またはキャッシュカード(本人名義のもの)

・写真◯枚(タテ3センチ✕ヨコ2.5センチ程度の上半身のもの)

・運転免許証、個人番号カードのいずれか

・住民票記載事項証明書(住民票の写し、印鑑証明書)、国民健康保険被保険者証、または健康保険被保険者証

・その他(        )

ハローワークによって違うかもしれませんが、こういう一覧がありますのでこの中から必要なものに◯が付いています。

大抵の場合は事前に通帳や写真などは提出済みなので、上から2つの受給資格者のしおりと筆記用具のみの方が多いです。

確認して用意してから行きましょう!

スポンサーリンク

 

説明会の様子や時間は?

説明会の様子

私の地区のハローワークは14時から開始でした。

受付は13時半からになっていたので少し早めの13時40分くらいに教室へ入ったのですがもう半分は埋まっていました。

椅子は2つ並びずつペアが並んでいますが、席は決まっていないので自由に空いている所に座ります。

そして椅子には机が付いていません。

メモを取る時などは膝の上にノートか何かを置いて書く形になります。

人数は大体50人以上くらいだったと思います。

説明会の時間

14時ちょうどから説明会が始まりました。

14時~14時20分までは今の求人状況や再就職手当の説明、それが終わると職業訓練担当の方による職業訓練の説明が始まります。

その後は14時20分~15時過ぎまではDVDを観る事になります(約40分)

DVDの内容

・雇用保険の手続

・受給するには

・受給期間

・失業の認定

・認定日について

・基本手当以外の手当

・不正受給について

内容は以上ですが、私は内容より出演していた女性の服装が気になってしょうがなかったです。

スーツがワンサイズ小さめなのか、ボタンが今にも引きちぎれそうにぴっちぴちなんです。

決して太っているわけではなく、むしろ細い方なのにSの方が無理矢理SSを着ているという印象を受けました。

多分全国同じと思うので皆同じ印象じゃないかなと思います。

あとは最後の「3倍返しだ!」と不正受給の事を話している方はまるでどこかの怖い映画に出てきそうな強面の方が役をしています。

これから説明会に行く予定の方はそこもチェックしてみてください・笑

DVDが終わった後は次の認定日に何をするのか、失業認定申請書の書き方などこれからの流れについての説明が1時間ほどありました。

このような流れで説明会は約2時間ですね。

 

本日は雇用保険説明会の服装と持ち物、内容や時間など体験した感想を書いてみました。。

地区によって違うと思いますが大体こんな様子なんだなという事が参考になれば幸いです(*^^*)

スポンサーリンク