こんにちは。

家で味噌汁を作ろうと思った時に、作り始める前に分かっていたらいいのですがもう既に作りはじめてしまって「あ、味噌が足りない!どうしよう」と思った事はありませんか?

本日の記事ではそんな時に我が家で行う対処法を書いていこうと思います。

スポンサーリンク

 

味噌が足りない時にはこれ!

味噌汁

お味噌汁を作る時に味噌が足りないと思った時は作る前に分かっていると買い物に行って足りない分を買ったり、もしくは最初から作らないという選択も出来ますが、作りはじめてから分かるとそうはいきませんよね?

かといってもう作ってしまったものは捨てるわけにもいかないし、他の料理に変更しようにもアイデアが思いつかないし・・・

 

・・・というそんな時にはうちではこの2つを使います。

しょうゆ

一味

 

この2つを入れるだけであの味噌汁のうっす~い感じがなくなるのです。

しょうゆもですが、一味のピリっとした刺激が味の薄さが分からなくなるくらいおいしく味を引き立たせてくれます。

もちろん味噌が足りない時だけではなく、普通にお味噌汁を作った時に一味を加えてもおいしく頂けますよ♪

味噌が足りない分は家庭によって違うので味をみながら少しずつお好みで加えていって下さいね!

 

しょうゆはこういう味噌が足りない時には普通の醤油を使いますが、我が家で毎日の料理に使っているのは普通のしょうゆではなく、あらかじめ作っておいた昆布しょう油を使っています。

普通のしょうゆでも大丈夫なのですが、料理を作る時には昆布醤油の方が少し甘みがあって風味があり、よりおいしくなります。

昆布しょうゆの作り方はそんなに難しくはないので作り方をお教えしますね^^

スポンサーリンク

 

昆布醤油

昆布しょうゆ

材料

しょうゆ ・・・1ℓ

キザラ・・・200グラム

昆布1枚・・・10cm

みりん・・・100CC

昆布醤油の作り方

1.鍋にしょうゆ、キザラ、昆布、みりんを入れて火にかけて沸騰寸前で止める。

2.人肌になるまで冷まし、こし器でこして瓶に入れて保存する。

 

これで出来上がりです。簡単ですよね(*^^*)

使い方としては普通のしょうゆとして使って大丈夫です。

普通のしょうゆを使うよりも、みりんやキザラが入っているので減塩にもなりますよ(^-^)

 

本日の記事ではお味噌汁を作っている時にちょっと味噌が足りないかな~という時の対処法をご紹介してみました。

あくまでも我が家流なのでお口に合うかどうか分かりませんが、是非一度試してみてくださいね(*^^*)

スポンサーリンク