11月6日(月)放送の「THE太鼓判」ではゲストの鈴木奈々さんが便秘に悩んでいるようでしたね!

鈴木奈々さんは極度の潔癖症でもあるそうで、あのキャラからは全然イメージ出来ないですよね(^_^;)

番組ではそんな鈴木奈々さんのために便秘解消の新提案を紹介していました。

スポンサーリンク

 

便意を我慢し続けるとどんな影響が?

消化器内科の大竹真一郎先生によると、便意を我慢し続けると便秘がますます酷くなるそうです。

そもそも排便のメカニズムは大腸で便を作って肛門の方に押して行く事ですが、腸がずっと動いてる(ぜん動運動)が1日に数回しか起こらない”大ぜん動”が排便のチャンスとの事です。

 

大ぜん動とは?

大ぜん動とは腸が活発に動く事で、一日に数回起こるそうです。

なので、大ぜん動のタイミングでトイレに行く事が便秘解消のチャンスなのです。

鈴木奈々さんが便秘なのは、潔癖症がゆえにこのチャンスを逃してしまうのが原因なので家で朝しっかり出す事が大切です。

しかし、朝しっかり出す事はそんなに容易ではありませんよね?

そのためには、朝「大ぜん動」のスイッチを入れる事です。

 

「大ぜん動」のスイッチって?

大ぜん動のスイッチの入り方は「朝食を摂る事」だそうです。

鈴木奈々さんは朝食を摂っていなかったので便秘になっていたようですので、もしどうしても食べられない時は水だけでも飲むといいそうです。

胃の中に物が入ると察知して腸を活発に動かし始めます。

便秘の方や朝食べられない方は水よりも炭酸水の方が効果が高いそうです。

スポンサーリンク

 

便秘解消には毎朝の炭酸水と「???」

便秘解消には朝炭酸水を飲む事とアーモンドを食べる事です。

アーモンドには便を柔らかくし、排出しやすくするマグネシウムが多く含まれています。

1日の目安は10粒ほどで大丈夫だそうです。

鈴木奈々さんは3日続けてましたけどもう3日で効果が現れていましたよ!!

 

便秘解消の秘策!

もう一つの便秘解消の秘訣はトイレでの姿勢を和式に近づける事です。

お風呂の椅子をトイレの足を置く所に置いて体をより足に近づけると、太ももと腰の角度が35度になり、排便しやすくなるそうです。

鈴木奈々さんは「楽です。安定してます。出そう」なんて言っていました・笑

というわけで、便秘解消には炭酸水+アーモンドとトイレの足置き代が効果的だという事ですね^^

是非便秘で悩まれている方はお試しくださいね(*^^*)

スポンサーリンク