こんにちは。

去年2016年の3月に初めてのヨーロッパ「イタリア」へ旅行に行ってきました。

両親と3人で行ったのでかなり大変でしたが、旅行会社への申し込みから3月の服装気候などのレポートを書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

申し込みは2月では遅い?

フィレンツェ

仕事を辞める事が決まってから2月に旅行会社(HIS)へ行ったのでどこの企画もほとんど埋まっている状態でした。

4月から新しい仕事をする予定だったので3月中に帰りたいと要望した所、空いてるのは1、2件のみ・・・

日付も決められてて少し高めだったけど仮予約をしました。

 

イタリア旅行を申込む前に確かめた方が良い事

コロッセオ

パンフレットを眺めていた時にふと気づきました。

普通にコロッセオなど有名な所は入ってますが、当然日程に入っていると思っていたあの有名な「スペイン広場」「トレビの泉」がどうしても見当たらないのです!

何かの間違いだろうと本申し込みの時に聞くと「こちらは予定にないですね」と一言!

イタリア旅行は初めてだったので王道のスペイン広場は絶対に入っていると思っていたのでかなりショックでした。

もう一つ空いてる方は入ってるけどそちらでは「真実の口」が予定に組み込まれてないとの事・・・

頭が真っ白になりましたが、どちらか選ばないといけない状況になり泣く泣くスペイン広場を諦めました。

工事中で入れない事もよくあるの、もし絶対行きたいと思ってる場所があれば事前に確かめた方がいいと思います。

スポンサーリンク

 

飛行機の中の様子や乗り継ぎ時間

成田空港からフィンランド空港までフィンエアーでは10時間掛かりました。

そしてフィランド空港からローマ空港まで3,4時間掛かるので乗り継ぎ時間も含めたら15時間以上掛かりましたね。

エコノミーの座席はかなり狭いので覚悟が必要です。

フィンエアーの機内食はこんな感じ!

味は…う~ん…普通かな(^_^;

 

イタリアの3月の気候や費用

出発は3月17日。

旅行会社の方に気候を聞いてみた所、「日本とあまり変わりませんが朝晩は冷えますし、この時期は天気が変わりやすいので羽織る物を用意した方がいいですね」と言われたんですがヨーロッパなのでやっぱり日本より寒いだろうと思っていました。

集まったのは19人だったのですが皆さん厚手のコートを着ていました。

ですがローマはまさかのポカポカ陽気で暑い!!

中にはヒートテックを着ていた若い女性もいたりして地獄と言っていました(笑)

なので3月にイタリアへ行く時は普通に春の格好をして薄手の羽織るコートでいいと思います。

厚手のコートは暑かったです。

でもローマやフィレンツェ、ミラノで少し暑かったので油断してベネチアではバスにコートを置いてきてしまったんです。

そしたら寒い寒い!

ベネチアが水の都っていう事をすっかり忘れてしまっていました。

海が近くにある所はやっぱり寒いです。

なのでベネチアで3月に上を羽織らずに春の格好のみというのは要注意です^^;

もちろん他の地域でも朝晩は寒いので、もさっとするのが嫌いでない方や寒がりの方は厚手でのコートでもいいと思います。

今回のイタリア旅行は3月で平日なので安いかなと思ってたんですけど卒業旅行シーズンなので結構高かったです。

旅行費用だけで25万以上しました。

でももっと早く申し込むと安く行けると思います。

 

イタリアのトイレ事情

イタリアでは公共のトイレはほぼ有料です。

大勢の観光客が来るのでいちいち貸してられないのだそうです。

なのでカフェに入ってカプチーノでもなんでも1杯だけ頼むとトイレを貸してもらえます。

でもコーヒー類を飲むと余計トイレに行きたくなるよね~と皆で言っていました^^;

それと添乗員さんと一緒にバスで回るツアーだとお土産屋さんに絶対寄りますよね?

そういうお土産屋さんは提携しているようで何も買わなくてもトイレは無料で使えました(いくつか有料あり)

地域によって支払い方法は様々でトイレの入口に人がいてカゴにコインを入れて入ったり、チケットを買ったりでしたね。

大体1ユーロだったような気がします。

 

本日の記事では初めてのヨーロッパ旅行の服装や気候、トイレ事情などをお伝えしました。

食事などはまた機会があれば書いていきたいと思います^^

スポンサーリンク