今話題の「グローサラント」という言葉をご存知ですか?
日経トレンディの来年2018年のヒット予測では第4位の言葉になっています。
「グローサラント」とは食品スーパーとレストランが一体化している新形態のお店の事です。
一体化したグローサラントとはどういうお店になっているのか気になったので調べてみました。
グローサラントとは?
グローサラントは、
グローサリー✕レストラン=グローサラント
と言葉をかけ合わせた造語となっており、食品スーパーとレストランが一緒になっているお店です。
2017年9月にオープンした「成城石井トリエ京王調布店」は全国にある157店舗の中でも調布店は最大規模で商品数は1万アイテムを超えているそうです。
そしてスーパーの中に落ち着いた感じのレストランが・・・
開店直後から行列が出来る人気ぶりです。
人気の理由①
スーパーで買い物途中に気軽に利用出来るという事が人気の理由になっているようですね。
まずはメニューから好きなものをオーダーし、出来上がれば番号で呼ばれ、料理は自分で運ぶフードコートのようなシステムになっています。
メニュー
九州産黒毛和牛のウチモモ赤身ステーキ 1,500円(税抜き)
看板メニューなんだそうです。
フレッシュアボカドチーズバーガー 990円(税抜き)
チーズのとろみとトマトのフレッシュさが合うそうです^^
他にもカナダ産オマール海老のトマトクリームパスタが990円など、スーパーで食べられるとは思えないオシャレなメニューの数々になっています。
こちらのメニューは全てスーパーの食材で調理したものなので価格もリーズナブルです。
スーパーと連動して大量に仕入れるために割安となるわけですね~♪
人気の理由②
グローサラントのレストランは全てスーパーの食材なので、もじ食べたメニューが気に入ればスーパーで食材を購入し、自宅で同じ味を再現出来るのです!!
食材の横にちゃんとレシピを書いた紙が置いてあるので何を買えばいいのかもこれでバッチリ分かります(*^^*)
なんといっても作る前に味を確かめてから購入出来るというのが最大の人気の理由ですね♪
スーパーの中にレストランって斬新な発想だと思います。
グローサラントって知れば知るほど画期的ですね!
日本ではまだまだ少ないグローサラント、しかもまだ関東にしかないようなので全国に広がってほしいですよね!
こちら九州、特に博多にも取り入れれば売り上げアップ間違いなしだと思いますよ(*^^*)