もうすぐハロウィンがやってきますね!

今年のハロウィンは10月31日(火)となっています。

Rの法則」ではそんなハロウィンの特集だったのですが、ハロウィンと言えば街中でゾンビの格好や色々な格好をした人達が楽しんでいるイメージですが、今年のハロウィンはちょっと違う楽しみ方をしている10代の若者が多いそうです。

スポンサーリンク

 

人混みを嫌がる10代が急増!

ハロウィンといえば渋谷などで街に繰り出して大騒ぎのイメージがありますが、人混みが苦手という10代女子が増えているそうです。

全国の10代女子138人に「友達と家でパーティしたい?」と聞いた所、「はい」と答えた方がなんと84%もいたのです!

しかしホームパーティーって一体どうやったらいいの?というお悩みもありますよね!

ハロウィン3大お悩みその①部屋の飾り付け

10代女子からも、

 

・部屋にかぼちゃをかざったりおばけを吊るしたり、という事をやる時間がない

・コスパよくたくさん飾りつけたい

・時間かかりそう

 

という声がありました。

そこでクラフトプランナーのコクボマイカさんが、100円グッズと家にあるものでハロウィン・ホムパの会場作りを教えてくれました。

予算は1,000円です。

まず「ペーパーファンです」

ペーパーファンは扇状の紙を組み合わせた飾り付けです。

存在感があるので部屋の雰囲気をガラッと変えます。

ペーパーファンの作り方

材料

・B5画用紙(オレンジ・黒)

・ビニールひも

・セロテープ

手順

① 画用紙を表裏交互に折り、片側をテープで止めてハリセンを作る

② このハリセンを6つ作り、両面テープでつなぐ

③ 黒画用紙で顔のパーツを作って裏に壁掛けのひもを付ければジャック・オー・ランタンペーパーファンが完成です

 

歯を付けて作ればガイコツにもなるので自分なりのアレンジを楽しんで下さいね^^

ジャック・オー・ランタン照明の作り方

材料

・ゴミ袋

・懐中電灯

・オレンジ色の風船

手順

① ゴミ袋の両端を結ぶ

② 袋に空気を入れて結び目をテープで止めるとかぼちゃのような丸い形になる

③ 光を拡散させるためにゴミ袋をもう一枚重ねる

④ 袋の口を縛り、かぼちゃのヘタを作る

⑤ 白画用紙で顔のパーツを作る

⑥ 懐中電灯に風船をかぶせてスイッチを付けて光を浴びせれば完成

懐中電灯の上に袋を乗せれば簡単ですが、機種によっては発熱する場合があるので注意です。

 

他にも画用紙やペンで装飾したドクロの風船を床に転がしたり天井にアルミホイルの旗や風船を吊るしておけば部屋全体がハロウィン一色になります。

ハロウィン3大お悩みその②メイク

10代の女子からは、

 

・血のりとか塗ってメークしたい

・本格的にするには大変そう

・やり方も分からない

 

という声がありました。

教えてくれたのは、「トリックアートメーク動画」で人気のボンボンTVで登録者数が80万人超えの「えっちゃん」。

まずは皮膚が裂けて見える「ジッパーメイク」です。

材料

・ジッパー

・血のり

・アイプチ(つけまのり)

・ファンデーション

・木工用ボンド

・コットン

・水彩絵の具

・コンシーラー

↓下の画像をクリックすると動画が流れます

【アート】本格ホラージッパー特殊メイクやってみた!/Halloween Makeup Tutoria【ハロウィン】

怖すぎますね・笑

ちなみに肌に異常を感じたらすぐに洗い流してお医者さんに診てもらってくださいね!

スポンサーリンク

ハロウィン3大お悩みその③仮装&写真

10代女子からは、

 

・皆で同じ格好をして写真映えしたい

・お揃いの仮装をしたいけどお金がない

・年に1回しかないからあまりかけられない

 

と、皆とお揃いの格好をしたいようです。

簡単オソロ仮装

材料

・制服

・ゴミ袋

・白ガムテープ

・ペン(赤・黒)

手順

① 白ガムテープに血・傷を書いて貼る

② ちぎったゴミ袋をくしゃくしゃにして制服に貼り付ける

これだけでお揃いゾンビJKの完成です(*^^*)

貼り付けた物を元に戻せば元どおりになるので制服を傷つけず汚さないので便利です♪

仮装が決まったらお次は写真です。

ハロウィン自撮りでのピースはもう古いそうです。

せっかくゾンビメイクをしているのにピースをしてしまうと平和感が漂って怖さが半減してしまうのです。

そこでカメラを睨む感じで撮ると怖さが出るようです。

 

後は、スマホのフィルター機能を使います。

家のライトが白いライトだと青系のフィルターを使い、オレンジのライトの下だとオレンジ系のフィルターを使うのがより怖さが増すそうです。

ホムパだと家で自撮りなので、部屋にある生活感のある物が写る事も怖さが半減するのでそれも注意との事です。

 

本日は「Rの法則」で紹介されていたホームパーティーの簡単飾り付けやメイク法などを紹介してみました。

これだったら家で出来るし、皆で騒げるし、何と言っても簡単過ぎて1日も掛からずに出来るというのがいいですね(*^_^*)

ハロウィンにはまだ時間があるので今から計画してみてはどうでしょうか(*^_^*)

スポンサーリンク