こんにちは。

梅のシーズンまっただ中ですね!

三重県鈴鹿市「鈴鹿の森庭園」ではただ今「しだれ梅まつり」が開催されています。

しだれ梅は今が見頃で3月31日(金)までの開園となっています。

スポンサーリンク

 

しだれ梅まつり

鈴鹿の森庭園 営業時間 9:00~16:00

2014年に開演した「鈴鹿の森庭園」には艶やかな桃色の花が特徴の呉服枝垂(くれはしだれ)など日本中から集めた日本各地のしだれ梅の名木が約200本集められています。

初めて来店したお客さんは「樹木の大きさも色もしだれ具合もここの梅が一番いいように思います

ほんとに沢山の梅があるので初めて見た時はびっくりしました。

そんな「鈴鹿の森庭園」で今年2017年から新たに始めた事があります。

 

夜のライトアップ

庭園の中心部分がライトアップされ、暗闇にピンクに色づいた梅の花が浮かび上がります。

この庭園が出来てからほぼ毎日手入れを欠かさず行っている「鈴鹿の森庭園」の運営責任者の松葉谷佳彦さんは「今が一年の中で一番美しい瞬間ですね」と言っています。

そんな松葉谷さんが一番こだわってるポイントがあります。

それは梅の木を約1mの土を盛った(盛土)その上に植えることでより大きく見せる事が出来るそうです。

その高さはおよそ6m!!

そしてこの庭園には最も美しい庭園の姿となる瞬間があります。

朝日がまだ雪の残る山々、そして木々を照らす事で少しずつ広がっていく桃色。まるで春の訪れを知らせるかのような絶景になっています。

観た方は「梅の花の濃いピンクと青空のコントラストが最高に綺麗でしたね

ライトアップもほんとに幻想的ですね~!

夜のライトアップの点灯時間は17:00~21:00となっているので夜の幻想的な風景を見たい方は夕方以降の来園がいいですね♪

スポンサーリンク

 

ソメイヨシノ開花予想2017

そして桜のシーズン「ソメイヨシノ」の桜の開花が近づいています。

東海地方では名古屋市の「東山動植物園」や静岡市の「日本平」、岐阜市の「岐阜公園」などが有名ですが、ここのソメイヨシノの開花予想はこちらとなっています。

名古屋 3月27日(月)

静岡  3月28日(火)

岐阜  3月29日(水)

桜もそろそろ開花なので楽しみですね!

 

本日は三重県鈴鹿市「鈴鹿の森庭園 しだれ梅まつり」の夜のライトアップやソメイヨシノの開花予想情報を書いてみました。

しだれ梅は今のシーズンしか見れない絶景となっているので是非今のうちに見に行かれて下さいね(*^^*)

スポンサーリンク