こんにちは。
3月も終わりでもうそろそろ暖かくなって桜が満開の季節になりますね!
日本各地でもお花見のイベントが満載です。
どこの桜も綺麗だとは思いますが、滋賀県にトンネルと桜がコラボする幻想的な風景「桜の万華鏡」があるのをご存知ですか?
桜の万華鏡とは?
トンネルと桜がコラボする「桜の万華鏡」は滋賀県の「MIHO MUSEUM(ミホミュージアム)」で見ることができます。
凄い!ほんとに万華鏡みたいになってて綺麗ですね♪
遠くから見てみると余計大きな万華鏡に見えてきました!
トンネルもほんのりピンクに染まっててロマンチックな光景ですよね。
トンネルの先に見える壮大な桜の木が金属のトンネルに反射してトンネル全体が桜色に染まる事によってこんなに幻想的な光景が出来るそうです。
MIHO MUSEUM(ミホミュージアム)とは?
世界救世教から分立した宗教法人神慈秀明会の会主・小山美秀子のコレクションを展示するため、1997年(平成9年)11月に開館した。運営は公益財団法人秀明文化財団が行う。
信楽町郊外の山中にある美術館は、「桃源郷」をイメージして造られている。建築容積の8割が地下に埋没しているというこの建物は、周囲の自然景観保全に配慮したものである。レセプション棟から桜並木を通ってトンネルをくぐり、その先の吊り橋の向こうに展示館がある。利用者の移動を助けるためと環境にあわせ、電気自動車がレセプション棟と展示館の間を往復している。
出典元 Wikipedia
MIHO MUSEUM(ミホ ミュージアム)は、滋賀県甲賀市信楽町田代にある滋賀県の登録博物館です。
「ミホミュージアム」へ向かう道で最初に目に飛び込んで来る絶景がしだれ桜の門です。
そしてその先にこのトンネルがあります。
↓下記の画像をクリックすると動画が流れます
MIHO美術館の桜
このしだれ桜とトンネルがコラボするわけですね!
動画で見るとまた違った感じで綺麗ですね~
これは実際に見に行ってここでお弁当広げてお花見してみたくなってきました^^
トンネルと桜がコラボする「桜の万華鏡」が滋賀県の「MIHO MUSEUM(ミホミュージアム)」で見る事が出来ますが、この絶景は桜のシーズンの今だけです!
桜が散るのは早いので是非このチャンスを逃さずに行かれる方は見に行かれて下さいね(*^^*)