こんにちは。

春の訪れを感じる時期になりましたね!

この間天気が良かったので車で行ける所にある菜の花を摘みに母と行ってきました。

本日はその葉の花を摘む方法菜の花レシピ菜の花の保存方法を書いて行きたいと思います。

スポンサーリンク

 

菜の花を摘む方法とは?

まずこういう風に花が咲ききっている菜の花は摘んではダメです。

こんな風にまだつぼみの部分だけを摘みます。

ではつぼみの摘み方です。

この写真のように枝分かれしている所の根元から引っ張るように摘みます。

 

それでは菜の花を摘む方法が分かった所で今から菜の花の料理を作って行きましょう!

スポンサーリンク

 

菜の花のごま和えレシピ

材料(2人分)

菜の花・・・130g

調味料

すりごま・・・大さじ2杯

しょうゆ・・・大さじ1杯

酒・・・小さじ1杯

出汁・・・大さじ1杯

砂糖・・・大さじ1杯

菜の花のごま和えの作り方

1.水を沸騰させます。

2.水を沸騰させている間に菜の花を洗います。

3.水が沸騰したら菜の花を入れて1分ほどゆがきます。茹ですぎない方がいいです。

4.茹で上がったらボールに取って水をきります。

5.氷水の中に5分ほど浸けてアクを取ります。

3.ゴマをすります。菜の花を手で絞り水を切り、すったゴマに全ての調味料と菜の花を入れて混ぜて出来上がりです。

ほうれん草んごま和えも同じ要領で作ります。

ほうれん草よりも歯ごたえがある味ですね!

我が家では少し甘めに作ります。

小さい頃からこの味なので甘いのが苦手な方は少し控えめにした方がいいかもしれません。

菜の花の料理が食卓にちょっとだけでも置くと春が来たって感じで華やかですよね!

 

菜の花の保存方法

菜の花をたくさん摘むと料理してもどうしても余ってしまう時がありますよね?

近いうちではなく何週間も後にお客さんが来る予定とか…(今の家の状態です)

そんな時は我が家では冷凍保存をします。

菜の花をゆがいて冷やしたあと、水をよ~く切ってラップに包んでジッパーに入れて冷凍庫に入れて保存します。

そして一ヶ月以内には使い切るようにはしています。

来月お花見パーティを我が家で開催する予定なので「菜の花のごま和え」を作る予定です。

 

本日は菜の花を摘む方法や菜の花レシピ、菜の花の保存方法を書いてみました。

お花の料理って春に向かっていく感じでポジティブになれる気がするのでお近くに菜の花が咲いている所があれば是非菜の花摘みや菜の花レシピにも挑戦してみて下さいね(*^^*)

花が咲く前のつぼみを摘むので時期が大事ですけどね^^;

スポンサーリンク