こんにちは。

3月29日(水)の「アサデス。」で紫外線対策特集を放送していました。

街頭インタビューでは夏前から紫外線対策をするという方もいらっしゃいましたけどそれでは怖~い事になるそうです。

スポンサーリンク

 

紫外線対策はいつから?

日差しも強くないし、まだまだ紫外線は大丈夫なんて思っていませんか?

実は紫外線が増えてくるのは今の時期なので今からのケアが大事なんです!!

春の紫外線は油断大敵です。

紫外線の量は4月頃から急激に上昇します。

夏から対策すればいっか!っと思ってたら手遅れになることも・・・

そこで今回紫外線対策を教えてくれるのが福岡市東区松崎にある「よつばの杜クリニック」の伊藤さおり院長です。

紫外線にはA波とB波がありシミの原因や日焼けによる赤みやピリピリした痛みもB波が原因です。

シワやたるみの原因になるのがA波です。

対策はやはり日焼け止めだそうで、紫外線対策をしている方としていない方は10年後のお肌に大きな違いが出てくるそうです。

 

おススメ日焼け止めは?

福岡市天神「天神イムズビル地下2階」にある「PLAZA福岡イムズ店」に置いてある最新のおススメ日焼け止めをご紹介します。

ラロッシュポゼUVイデアXLプロテクションミスト 2,700円

メイクの上から直接スプレー出来るUVスプレー!

レポーターの方が試して見ると、

「水分感が全然ないんですけど…ほんとに粒子が細かくてちょっと冷っとはしますけどびちゃびちゃ感はないですね」

粒子が細かいミスと状なのでべたつかず肌に均一に広がり、ムラなく塗れます。

SPFが50あり、PAも4つあるので怖い紫外線を強力ブロックしてくれますよ!

日焼け止めは2,3時間毎に塗り直す事が大事なのでこのスプレータイプなら塗り直しが簡単ですね♪

ウォーターマジック 950円

普通日焼け止めを塗って水に付けると白くなって落ちてしまいます。

でもこのウォーターマジックは体に塗ってスプレーすると水をはじきます。

しかも水や汗で塗れていてもそのまま上から塗れます。

石鹸で簡単に洗い流せるそうです。

ちなみに顔に使用する時は一度手のひらに出してから塗るとの事です。

スポンサーリンク

 

紫外線Q&A

(Q) 子供も紫外線対策はしたほうがいいの?

(A) 8才~18才の間に人は一生の8割がたの紫外線を浴びるので、理想としては公園で遊ぶようになる年齢から日焼け止め対策をした方がよいです。

(Q) では子供の紫外線対策はどうすればいいの?

(A) 低刺激の物やお湯で落とせる物が薬局などで販売しているので外で遊ぶようになったら必ず紫外線対策をして下さい

(Q) SPFとPAの違いって?

(A) SPF=B波の防止効果(最大50)数字が高いほど効果が高い(普段の生活やお出かけ)

      PA=A波の防止効果(最大++++)+の数が多いほど効果が高い(海やレジャー)

     場所や目的によって使い分けて下さい。

(Q) 紫外線予防に良い食べ物は?

(A) ビタミンA・C・Eを含む抗酸化ビタミンの食べ物(ウナギ、レバー、人参、カボチャ)

      老化も防ぎます。

 

髪にも紫外線対策が必要?

髪の事を教えてくれるのは博多リバレイン1階にある「ACT JAPAN(アクトジャパン)」の福嶋駕人さんです。

髪への紫外線は特に今の春先からの時期が大変。

頭皮も日焼けしてしまうので、髪の毛自体が生えてくる畑として考えた時に頭皮をケアしておかないと健康な髪の毛は生えてこないそうです。

紫外線を浴びて頭皮が痛むと髪の毛が細くなり薄毛の原因にもなります。

だからこそ紫外線を受ける前の髪の毛&頭皮ケアが大事なのです。

髪の毛におススメのUVスプレーがこちらです。

フレグランスUVスプレー MIEUFA(ミーファ) 1,296円

こちらの商品は紫外線の他にもPM2.5や花粉から毛髪や頭皮を保護してくれます。

レポーターの方が試して見ると、

「女っぷりが上がりそうないい香りがします。スゴく軽いですね。ゴワつかずサラっとしています」

オイルが配合されているので保湿効果があり、日焼け止めスプレー特有の髪のパサツキやゴワつきが少ないのが特徴だそうですよ!

福嶋さん曰く、顔と頭皮は繋がっているので頭皮自体が傷んでくると顔に影響してしまうので物も大事だけど毎日の事なのでちょっと心がけるだけで結果が変わってくるとの事です。

本日ご紹介した商品は全てこちらの楽天市場から購入する事が出来ます。

★アプリダウンロードは下記から↓↓↓★

楽天市場 ショッピング・通販アプリ お買い物でポイントが貯まる・使える

楽天市場 ショッピング・通販アプリ お買い物でポイントが貯まる・使える
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted with アプリーチ

本日の記事では今の時期から増えてくる紫外線の対策について書いてみました。

ちなみに私は一年中日焼け止めを塗っています。

少ないならがも冬でも紫外線は降り注いでいるので油断大敵です!

対策一つで将来変わってくると思うので是非おススメした商品を試してみて下さいね(*^^*)

スポンサーリンク