こんにちは。

先日、山口県にある「戦場ヶ原公園」へお花見へ行ってきました。

両親と弟夫婦とお嫁さんのご両親と7人で行ったので結構大人数でした^^

スポンサーリンク

 

戦場ヶ原公園とは?

戦場ヶ原公園は、国鉄幡生駅と後田バス停の中間の小高い丘に位置する。
戦前に、ドイツ人メッケルが設計した市内で最も大きい規模の要塞
明治24年完成 :工事期間(1200人があたり2年間)
壕、地下道、地下室(800人収容可)、飲料水の貯水所等が数ヶ所あり、我が国の要塞のモデルとして陸軍大学の学生が見学にきていたという。
昭和40年から山口県下関土木事務所によって公園化がすすめられた。
敷地内に「忠霊の塔」、「戦傷の碑」「戦災殉難者の碑」等があり、毎年戦没者の慰霊祭が行われている。

出典元 公式HP

まだ6分咲きの時に行ったので少し寂しい感じですね。

しかもこの日は結構寒かったです><

 

戦場ヶ原公園はちょうちんを付けて演出しているみたいですね!

 

運動をする所もあるみたいです。

 

出店もありましたが寒かったせいか買う人はあまりいないようでした。

 

奥にトイレもあります。

この日は混んでいませんでした。

 

弟のお嫁さんのご両親から買って頂いたお弁当です。

料亭を経営しているからかおいしいところを知っていますね(*^^*)

 

展望台があったので上から撮ってみました!

これは満開の時に見れたら綺麗だろうな~って思いました。

今年は開花が遅かったのでまた来年来れたら来たいです。

それにしてもお嫁さんのお父さんがかなり面白い方で話が止まらなくて楽しかったです^^

弟とも気が合うみたいで男同士仲良くて何よりです♪

戦場ヶ原公園

所在地 山口県下関市後田町5丁目34

スポンサーリンク

 

下関市立歴史博物館

弟が「下関市立歴史博物館」へ行きたいというので花見の帰りに寄ってみました。

 

駐車場はこんな感じなのでわりと台数止められます。

平日なのでこれくらい空いてるのかもしれませんね。

 

料金は一般では両方入るなら300円ですね!

もちろん皆両方入って観ました。

 

まず資料室で映像が流れています。

 

こういう模様のお菓子がありませんでしたっけ?

九州だけかな^^;

 

こんなに重そうな鎧を付けて昔の人はよく動けたなとドラマを観ててもいつも思います。

 

鎧もだけど着物も重そうだし着るのも大変そうですよね!

現代は着替えがしやすくていい時代です・笑

 

下関市立歴史博物館

所在地 〒752-0979 山口県下関市長府川端1丁目2−5

下関市立歴史博物館の公式HPはこちら

 

本日は山口県にある「戦場ヶ原公園」と「下関市立歴史博物館」へ行った感想を書いてみました。

桜が満開でないのが残念でしたが、もしお近くに来られた時は寄ってみてはどうでしょうか(*^^*)

スポンサーリンク