こんにちは。

桜がようやく満開になったので、福岡県北九州市八幡西区にある「城山緑地公園」にお花見をしに行ってきました。

母と母の近所のお友達とお弁当や飲み物を持ち寄ってのお花見です。

スポンサーリンク

 

城山緑地公園への行き方

JR黒崎駅の裏側を出てまっすぐ歩いていき、セブンイレブンを通り過ぎるとファミリーマートが見えてくるのでそこで左に曲がります。

突き当たりを右に曲がり真っすぐ進みます。

まっすぐ進んで左に曲がるとこんな風景になります。

 

その先に階段があるので登ります。

 

そして左に曲がってまっすぐ行きます。

 

ひたすらまっすぐ行くと城山緑地公園の入り口が見えてきます。

 

入り口まで来ました。黒崎駅から歩くと20分以上は掛かると思います。

 

記念碑があります。

 

長崎街道案内板もあります。

 

駐車場はあまり台数がないので車では行かない方が良いと思います。

待つとしてもかなり時間掛かるのでどうしても車で行きたい方は土日を避けるか朝晩に行くしかないですね。

 

入り口を進むとメインのサクラが見えてきます。

スポンサーリンク

 

城山緑地公園の混み具合は?

日曜なのに全く混んでないですね!

今年は開花が遅れたので皆さん予定を立ててなかったからだと思います。

普段の土日はバーベキューをしてる会社の方たちがいるんですけどこの日はあまりいなかったです。

でも毎年他の花見の場所のようには混まないです。

場所取りをしなくても必ず座れるのでかなり穴場だと思います。

晴れてたらもっと綺麗に見えるんですけど今年は晴れの日があまりなくて残念でした。

 

展望台とまではいかないんですけどここから八幡全体を見る事が出来ます。

 

こんな感じですね!

 

初めに撮れば良かったけど気付いたらお弁当半分食べちゃってました><

 

サクラが散って地面がサクラ絨毯になってます。

私が思うに、花が散り始めが一番見がいがあるんじゃないかなと思います。

風が吹いた時の花吹雪がとっても綺麗です^^

他の場所では分かりませんが、一風が吹いて花吹雪が舞うとここでは毎年拍手が起こります・笑

 

犬も楽しそうでした(*^^*)

 

この写真はアップにして撮ったわけではなくそのままです。

坂になってる所に立つとサクラが目線の高さまで来るのです。

腰あたりまで来るサクラもあるので真ん中に立つととってもメルヘンチックでロマンチックな気分になります。

皆知らないようなのでここもある意味穴場かもしれません^^

 

これはドアップで撮りました!

満開の桜を見上げてるとこの光景はこの時期しか見れないんだなぁって少し寂しい気持ちになりますね…

城山緑地公園(黒崎城址)

北九州市八幡西区屋敷1-9

 

本日は福岡県北九州市八幡西区にある城山緑地公園の桜の様子を書いてみました。

最近は知られて来ましたが、まだまだ穴場になるので人が大勢いるのが嫌だなという方は来年はこちらの城山緑地公園をお花見場所の候補の一つに選んでみてはどうでしょうか(*^^*)

スポンサーリンク