こんにちは。

日本人の海外旅行先として人気のハワイですが、その玄関口である「ホノルル国際空港」が日本人に馴染みのある名前に変更されましたね!

「ホノルル国際空港」は「ダニエル・K・イノウエ国際空港」になりました!

スポンサーリンク

 

ダニエル・K・イノウエ氏はどんな人?

ダニエル・K・イノウエ

名前 ダニエル・ケン・イノウエ(Daniel Ken “Dan” Inouye)

日本名 井上 建(いのうえけん)

生年月日 1963年1月3日 – 2012年12月17日

アメリカ合衆国の政治家。元アメリカ陸軍将校、上院議員、上院仮議長。日本名は井上 建(いのうえ けん)。
1963年から50年近くにわたって上院議員に在任していた長老議員であり、上院民主党の重鎮議員の1人であった。2010年6月28日に最古参であったロバート・バード上院議員が死去したことで、上院で最も古参の議員となり、またこれに伴い慣例に沿うかたちで上院仮議長に選出、亡くなるまで同職にあった。上院仮議長は実質名誉職ではあるものの、大統領継承順位第3位の高位であり、アメリカの歴史上アジア系アメリカ人が得た地位としては最上位のものとなる。また第二次世界大戦時はアメリカ陸軍に従軍し、数多くの栄誉を受けた。アメリカ陸軍での最終階級は陸軍大尉。

出典元 Wikipedia

イノウエさんはハワイホノルル出身の日系人で、約50年間アメリカの上院議員を務めた政界の重鎮です。

ホノルル空港の整備や発展に貢献した功績に敬意を評し、今回の改名に至ったそうです。

スポンサーリンク

 

ホノルル空港改名で皆の反応は?

 

今回の改名でダニエル・K・イノウエさんを知りましたけど、かなり凄い方だったのですね!

ネットでは意外と好反応でしたが、私は馴染みのある名前が変わるのが嫌なタイプなので「ホノルル空港」はこのまま変えないでほしかったなというのが本音です。

 

本日はハワイの玄関口、「ホノルル国際空港」が「ダニエル・K・イノウエ国際空港」に改名したニュースを取り上げてみました。

でも多分またハワイに行ったとしても「ホノルル空港」って言っちゃいそうです~^^;

スポンサーリンク