こんにちは。

いつの時代も子供たちは塗り絵やお絵描きが大好きですが、この度「青色」に新色の「新しい青」が生み出され、200年ぶりに新色として発売する事が決まりましたね!

新しい青」を発売するのは大手クレヨンメーカーの「クレヨラ(Crayola)」です。

スポンサーリンク

 

「新しい青」とは

新しい青」は2009年、米オレゴン州立大学の研究室のオーブンで化学物質を加熱していた時に偶然発見されました。

発見されたのは1802年にフランス人化学者の「ルイ・ジャック・テナール」が「コバルトブルー」を発見して以来のようです。

「コバルトブルー」も凄く綺麗ですからね!

「新しい青」がどのようなクレヨン色になるのかワクワクしますね^^

この綺麗な色のままクレヨンになったら綺麗な空も描けるでしょうね♪

新色は非常にくっきりした青だそうで、更に極めて安定した化合物なので色があせることもなければ毒性もなく、しかも太陽からの紫外線もはじくようです。

女性の立場からすると紫外線をはじくならお肌のケアに応用出来ないかなと考えてしまいました(*^^*)

スポンサーリンク

 

「新しい青」の発見者は?

新しい青を偶然発見したのは、オレゴン州立大学で材質科学を専門とするマス・サブラマニアン教授です。

酸化イットリウムと酸化インジウム、少量の酸化マンガンを加熱して炉から出してみると鮮やかな青色に変化しているのを発見!

教授は「イットリウム、インジウム、マンガン」の元素記号を組み合わせて「新しい青」を「YInMnブルー」と名付けたそうです。

教授は、

本当に光栄。予期せぬ発見、うれしい偶然だった。だが科学界における画期的な発見の多くは、期せずして起きている。大半の色素も思いがけず発見されたものだ。ブルーはオープンな空間、自由、直感力、想像力、表現力、インスピレーション、感受性を連想させる色だ

と話しています。

「新しい青」の名前募集中

クレヨラはこの新しい青をクレヨンの新色として年内に発売すると発表しましたが、それに伴って子供たちに「新しい青」の名前を決めて欲しいと募集しています。

来月6月2日(金)が締め切りで採用した方の名前は9月に発表を予定しています。

名前の応募はこちらから出来ます

英語表記ですけど応募はしやすそうですね^^

ちなみに今のところ、

・クリスタルブルー

・スライムブルー

・深海、海底

応募はしてないようですけどこういう名前のアイデアが生まれています。

いっその事名前自体「新しい青」でもいいかもしれませんね・笑

自分の出したアイデアが全国の文房具店に並ぶかもしれないのでこの貴重な機会に応募されてみてはどうでしょうか(*^^*)

スポンサーリンク