こんにちは。

オーストラリア東部沖の深さ4000mの深海で「顔のない魚」が発見されましたね!

昔「人面魚」はTVで見た事がありますが、その顔自体がない魚とは一体どのような魚なのでしょうか?

気になります。

スポンサーリンク

 

顔のない魚とは?

オーストラリア「ミュージアム・ヴィクトリア」のオハラ研究員達は、1か月にわたり調査船「インベスティゲーター」号による深海に生息する生物の調査などの研究航海を行っていた所、“顔のない魚”を発見しました。

1873年にパプアニューギニア沖で英海軍の海洋調査船「チャレンジャー(HMS Challenger)」によって過去に一度だけこの「顔のない魚」が発見されているようです。

「ミュージアム・ビクトリア」の上席研究員であり、今回の航海で「インベスティゲーター号」の主任研究員を務めるティム・オハラ氏は、

「この魚には目や明確な鼻孔がなく、口は下面にある。深海はあまりに暗いため、生物は目を持っていなかったり、生物発光によって自ら光を発したりする。今回の調査海域は地球上で最も未知の環境」

と語っています。

これまでも他にも、「イチョウガニ」「フサアンコウ」や「ウミグモ」などが採取されているようですね。

 

何だかオタマジャクシのような形をしていますね・・・

端っこに赤い目があって開いた口に見えなくもないですけどこれは顔ではないのかな?(・_・;)

スポンサーリンク

 

ネットでも話題騒然!

確かに人面魚の方が珍しい感じがしますね。

ちなみに人面魚はこれです↓↓

昔、おじさんの顔と言われてましたよね!^^

「顔のない魚」に関しては他にも、

・地球は神秘に満ちている

顔はあるようにはみえるけれど

・顔を構成するものがないということなのかな

・顔が必要のない深海に住みたい…

・こいつ、自分に似てる気がする…

といったコメントがありました。

私も「え?顔これじゃないの?」って思いましたけど違うんですね^^;

 

この「顔のない魚」の調査結果は世界中のメディアで取り上げられているのでまだまだ話題になるでしょうね!

スポンサーリンク