こんにちは!

最近AI(人工知能)が発達してきて将来人での仕事がなくなると言われています。

その消える職業の内容とは一体どんな職業があるのでしょうか。

スポンサーリンク

 

AI(人工知能)によって消える仕事と消えない仕事

AIが発達して消えると言われる仕事

・受付

・工場

・銀行員

・レジ係

・レストランの案内

・データ入力

・娯楽施設のチケット係

・タクシードライバー

・訪問販売員, etc.

※タクシードライバーは将来自動運転が発達する事を想定しての事だそうです。

データ入力能力はデータに応じて数字や言葉が変わり、百万通りの言葉が1秒で入力出来るらしいです。

本当にこれらの仕事がなくなれば大勢の方が職を失ってしまいますね・・・

スポンサーリンク

 

AIが発達しても消えないと言われる仕事

・ロボット技術者(製造者)

・ロボットアドバイザー

・ファッションデザイナー

・ダンサー

・薬剤師

・弁護士, etc.

絶対ではないそうですが、そう予想されていました。

人が働かなくなくなるとロボットが税金を払うわけではないので将来税金はどうするんだという話も出ていましたね。

2045年には完全に人間の知能を超えてしまうという事も言われています。

また、今はネット上で何かのサービスを受ける時にロボットではない証拠に画像認証やくねった数字を見て入力して人間だという証明をしますよね?それが今人工知能が画像認識能力も優れて来ているので今に通用しなくなるとの予想も出ています。

人工知能が発達してきて便利な点も出てくるとは思いますが、仕事をしている私達にとっては深刻な問題ですね><

でも個人的にはPepperくんが可愛いなと思っていて、一回話してみたい気もします(*^^*)

Pepperくんは福岡県博多駅のマイングにいて店舗案内をしているので話しかけてみたいなと思いつつ、恥ずかしいので通り過ぎてしまいます(苦笑)

案内するお店の味も的確に説明していて道案内もしてくれます。

将来の不安を抱えつつ、いつか勇気を出して話しかけてみたいです^^

 

今回はAI(人工知能)の発達によって将来消えるかもしれない、消えないかもしれない職業を書いてみました。

私も医院の受付(医療事務)の仕事をしているので将来消える仕事にバッチリ入っています。

なのでこの噂が本当にならない事を願っています(>_<)

スポンサーリンク