こんにちは。

藤井四段(14)が6月26日に増田康宏四段との対局で29連勝記録しましたね!

藤井四段はまだ14才11ケ月です。

対局の後会見に臨みましたが、一体どのような喜びコメントが飛び出したのでしょうか?

スポンサーリンク

 

藤井四段の喜びコメントは?

 

勝利直後には「自分でも信じられないというか、最後は何とかくいついてという感じ」と語っていましたが、会見ではこのような事を語っていました。

 

「自分でも本当に想像もできなかったことで、喜びとともに非常に驚いております。単独1位になれたというのは自分でも特別な感覚というか、今までと違った喜びがあると感じています。

今日は増田四段で決勝トーナメントに駒をすすめるという事で、連勝自体は意識しないようにと思ってましたけど気を引き締めて臨みました。

まだまだ実力をつけることが必要だと考えているので、タイトルを狙える位置まで実力をつけたい。

連勝記録というのはいつか必ず途切れてしまうものなので、連勝は意識せずに一局一局全力を尽くしていきたいと思っています。

これだけ注目していただいて緊張やプレッシャーはありますが、重圧に押しつぶされてしまってはよくないので、なるべく自然体で指すように心がけています」

 

わずか14才11ケ月の中学生が将棋界に新たな風を吹き込みましたね!

 

26日午前9時半、おなじみの青いリュックにスーツ姿で現れた藤井四段。

29連勝をかけた相手は去年新人王を獲得した増田康宏四段(19)でした。

今回は将棋界唯一の10代同士の対局となりました。

この二人は以前非公式戦で対局した事があり、その時は藤井四段が勝利しました。

増田康宏四段はリベンジを宣言していましたが、デビュー戦から無敗の藤井四段には敵わなかったようですね。

スポンサーリンク

 

藤井四段の勝負メシは?

みろく庵

豚キムチうどん

豚キムチうどん 950円

藤井四段はお昼に「みろく庵」の「豚キムチうどん」を注文しました。

キムチが入ってるうどんもアツアツでおいしそうですね^^

何となくこれ食べたら何にでも勝てるような気になってきますね・笑

みろく庵

〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目19−14 第21ホリビル

03-3403-6031

 

対局中にお茶を25回も飲んでいたそうですが、緊張していたんですかね^^;

いつでも冷静な感じがしますけどね(*^^*)

羽生善治三冠からのコメント

羽生善治さんは、

「29連勝は歴史的な快挙です。この記録は時がたつにつれ重みを増してくるはずですし、将棋界の新しい時代の到来を象徴する出来事になりました。ひのき舞台で顔を合わせる日を楽しみにしています」

とコメントしていました。

神谷広志八段からのコメント

30年前に28連勝した神谷広志八段からは、

「1位でなくなることは個人的に少々寂しいのですが、凡人がほぼ運だけで作った記録を天才が実力で抜いたというのは将棋界にとってとてもいいことだと思います。藤井さんがこれからの数十年でどんな世界を見せてくれるのかファンの皆様とともに寿命の限り見続けていきたいです」

というコメントでした。

 

30連勝をかけた対局は7月2日に行われますが、この記録はどこまで伸びるのでしょうね!

まだ14才なのでこれからの活躍が楽しみです(*^^*)

スポンサーリンク