今、巨大リサイクルショップブックオフなど)で思い出の品を持ち込んで生前整理をする高齢者の方が増えています。

遺品業者の方に頼むのはお金が掛かるので、生前から思い出の品をお金がもらえるリサイクルショップに次々と持ち込んでいるのです。

一体高齢者の方は思い出の品のどんな物をどんな思いで売りに来るのでしょうか?

スポンサーリンク

 

ブックオフで生前整理?

ブックオフ

 

「BOOK OFF SUPER BAZAAR 多摩永山店」では売る本から衣服、家電製品、スポーツ用品まで多岐に渡って商品を取り扱っています。

今、この巨大リサイクルショップにも連日多くの高齢者が品物を持ち込んで殺到中との事なのです。

取材をした80才(男性)の方がこの日持ち込んだ品物は、

・スーツケース✕3

・かばん トランク

・本

・花びん

・鍋

・靴

・マンドリン

・ウクレレ

・ゴルフのトロフィー✕3

でした。

なぜ思い出の品を売るのか・・・この方はもう終活で全部家を整理したそうです。

実は今、巨大リサイクルショップが高齢者たちの生前整理をする場所として活用されているのです。

スポンサーリンク

 

遺品を業者に頼むと料金相場はいくら?

故人の遺品は残された者にとっては時に重荷になります。

そんな気がかりを経つための終活は生前整理となりますが、業者に生前整理を頼むと料金相場は、

 

1K・・・4~6万円

2DK・・8~12万円(一般社団法人 家財整理相談窓口しらべ)

 

と思ったより高いですよね~!!

このくらいの料金を業者へ支払うのが現実ですが、リサイクルショップなら処理費用がかからない上に現金にもなるという年金暮らしの高齢者にとって費用面のメリットはとても大きいのです。

 

業者に頼むよりもリサイクルショップに持ち込んでお金がもらえるなんて一石二鳥ですよね^^

それにブックオフなら量があれば自宅まで取りに来てもらえる事もあるそうなんです!

なのでとりあえず問い合わせてお話だけでも伺ってみてはどうでしょうか!

ブックオフオンラインショップの公式サイトはこちら

 

遺品整理もしなくてよくなり、部屋も広くなってお金ももらえるってほんとにお得で便利な方法ですよね!

我が家も他人事ではないので元気な今のうちから調べてみようと思いました^^

スポンサーリンク