こんにちは。

先日、新しい美容室に変えようと思い立ち、友達が通っている美容室へ行って髪を切ってきました。

髪が長いのでバッサリ切ってもらおうと意気込んで行きましたが、どうせなら初めて出会うプロ美容師の方にシャンプーの頻度白髪は抜くのか切るのか等、色々と気になる事を聞いてみようと思ってインタビューしてきました^^

まぁ普通に相談なんですけどね(苦笑)

スポンサーリンク

 

シャンプーで髪を洗う頻度は?

ココカラキッチン

今までの常識というか、多くの美容師さんが言ってた事は「髪は一日置きに洗った方が良い」という事だったんですが、それはもう古い情報だそうで、今はシャンプーは毎日して清潔にしていたほうがいいそうです。

夜の10時から深夜2時まで成長ホルモンが分泌されるのはご存知ですよね?

その4時間の間は成長ホルモン分泌のために頭皮を清潔にしていたほうがいいそうなんです。

私は今まで一日置き洗いもたくさんしてきたのでこれを聞いた時はショックでした(ToT)

 

シャンプーは市販のでも良い?

シャンプー

シャンプーはどれでもいいとの事ですが、市販のシャンプーは誰が買ってもいいように洗浄力を強めにしているので負けてしまう方はやはり専門の美容室などで自分に合ったシャンプーを使った方がいいそうです。

でも何もトラブルがないなら市販のシャンプーでも大丈夫みたいですね^^

スポンサーリンク

 

白髪は抜く?切る?

白髪はない方なのですが、さすがに数本はあるので美容師さんに切った方がいいのか抜くほうがいいのか気になっていたので聞いてみました。

結果、切った方がいいそうです。

抜いてしまうと毛穴がぽっかり開いてしまって穴が開いている状態で、そこに菌が入り込んで最悪化膿してしまう可能性もあるので抜かない方がいいと言われていました。

なので最後に数本の白髪を切ってもらいました!

自分で切る時のコツは、ハサミを大きく開いて根本までハサミを持って行って根本から切る事だそうです(*^^*)

 

白髪の出来る位置で原因が分かる?

白髪の位置は前だったり後ろだったりですが、顔周りに白髪があると原因はストレスも関係するそうです。

諸説あったり科学的根拠はないので確信はないそうなんですけどね・・・

もちろん私はストレスです・笑

 

質問に答えて頂いたプロ美容師さんのいらっしゃる美容室は福岡県北九州市にある「ココ・カラ」です。

ココカラヘアー

美容室cococara-hair(ココ・カラヘアー)の公式サイトはこちら

〒806-0028 北九州市八幡西区熊手3-3-3

093-616-0407

ココ・カラの美容室は本店とnico店があり、nico店は1階がココカラキッチンというダイニングカフェになっています。

↓ココカラキッチンへ食べに行った感想はこちらです。

福岡県黒崎駅近くの「ココカラキッチン」はおしゃれでおいしい!メニュー&感想は?

 

今回答えて頂いた美容師さんはnico店にいらっしゃる梅野さんという方です。

モンゴルで修行を受けた事もあるそうで、モンゴルの方は髪の長さに凄くうるさくて何度も怒られたので日本でも長さだけは気をつけるようにしているそうです。

ついでにイケメンなので気になった方は是非行かれてみて下さいね(*^^*)

スポンサーリンク