こんにちは。

埼玉県三郷市彦成で13日未明に起きた火災で亡くなった無職男性が、アニメーターの塩山紀生さんだった事が分かりました。

77才でした。

塩山紀生さんが住んでいた「UR都市機構みさと団地」8階は全焼し、焼け跡から妻の時子さんの遺体も発見されています。

台所の焼け方が激しいとの事で今出火原因を調べているそうです。

塩山紀生さんは「装甲騎兵ボトムズ」や「鎧伝サムライトルーパー」などのキャラクターデザインを手がけていました。

スポンサーリンク

 

塩山紀生さんのプロフィール

名前 塩山紀生

生年月日 1940年3月28日

出身 熊本県

7人兄弟の3番目として生まれる。実家は砂糖問屋の商家。小学生時代は絵描きという仕事が良くわからず、むしろ夏目漱石や芥川龍之介に憧れて、作家になりたいと思っていた。
後に絵画に凝るようになり、サラリーマンを2年間していた頃も休みの日には絵をよく描いていた。地元・熊本の新聞社で「日曜マンガ」を募集していることを知り、そこにナンセンス漫画のような作品などを投稿し始め、出すたびに入選していたという。
1961年上京。上京当初は東京で新聞販売店で住み込みながらで働く日々を送。1966年、はてなプロ入社、1970年、村田耕一、小松原一男、米川功真と共に「OH!プロダクション」を設立。OH!プロダクション退社後はフリーアニメーターとしてタツノコプロ作品を初め多くのサンライズ作品の作画監督を務める。 出典元 Wikipedia

塩山紀生さんと言えば「装甲騎兵ボトムズ」が思い浮かぶ方が多いかもしれませんが、私にとっては「鎧伝サムライトルーパー」がものすごく印象的です。

トルーパーは確かアニメーターが2人で担当していてその一人が塩山紀生さんだったんです。私と友達は断然塩山紀生さん派だったので予告を観るたびに「あ!来週は塩山さんだ!」と言って喜んでいたのを思い出します。

映画化もされましたが私の記憶では映画も塩山紀生さんが担当したので海外を舞台にした絵も綺麗に描けていたような気がします。

塩山さんの絵の映画が早く観たいがために試写会に応募していち早く観た思い出もあります。

あの頃が懐かしいと共に悲しい気持ちです。

スポンサーリンク

 

ツイッターの声

私が好きだったのはこの絵です。

今でも画集とビデオもNG5のCDも大切に取ってあります。

友達と「塩山さん塩山さん」と何年も話していたのでいなくなってしまったと思うと悲しいです。

ご冥福をお祈り致します。

スポンサーリンク