こんにちは。

9月22日(金)放送のZIP「チューモーク」コーナーでアニメソードアート・オンライン~オーディナル・スケール~」を取り上げていました。

ソードアート・オンライン」は累計発行部数2000万部を突破したライトノベルを映像化した大人気アニメです。

大人も子供もアニメが熱い!!

今観るべきアニメソードアート・オンライン」をお笑い芸人でアニメマニアサンキュータツオさんが徹底解説してくれました。

スポンサーリンク

 

「ソードアート・オンライン~オーディナル・スケール~」あらすじ

若いアニメファンを中心に大人気超ビッグタイトル「ソードアート・オンライン」の舞台はAR技術が進化した近未来。

AR(拡張現実)とは、スマホやメガネ型の端末などを使って実際の景色に実在しない空想物や情報を重ね合わせる事ができる今世界中で次々と実用化されている技術。

そのAR技術を使った「オーディナル・スケール」というゲームが大流行!

「オーディナル・スケール」とは、街に映し出されるモンスターを倒すAR技術を使ったアクションゲームで、主人公のキリトと恋人のアスナも夢中だった。

 

しかし、ゲームに異変が・・・

 

アスナがゲームの世界で負傷!!

そして現実の世界に目覚めると記憶の一部が失われ、キリトと出会った事も忘れていた。

更にプレイヤー達に次々と起こる記憶障害。

なぜ、彼らは記憶を消されたのか?キリトがゲームに隠された陰謀に立ち向かう!!

スポンサーリンク

 

サンキュータツオの解説!

アニメ「ソードアート・オンライン」についてお笑い芸人のサンキュータツオさんが徹底解説してくれました。

 

サンキュータツオ:この「ソードアート・オンライン」という作品はアニメ好きな方たちの中でも共通言語になってるような超ビッグタイトルなんです。近い将来こういう時代確実に来るなっていうのをリアルに思わせてくれるAR機能の実用化に注目していただきたいなと。。。

 

アニメで登場するのは、小さな端末を作るだけで立体的な地図や瞬時にカロリーなどの情報を映し出すことができる進化したAR技術です。

 

サンキュータツオ:本当に僕らが生活している社会で結構現実的に予言みたいな作品でもあるなって思いますね。更に、こういう世界が訪れるかもしれないっていうリアルに思わせてくれる・・・っていうのは、この作品の中には「ローソン」とか「ソニー」とか現実社会にある企業名が出てきたりする。ま、ファンタジーなんですけど徹底して現実的に描いてみようと・・・

 

企業だけではなく、池袋や銀座・新宿など実在する町並みを描くのもこのアニメの特徴!

 

サンキュータツオ:みんなが知っている世界の地続きの世界なんだと思わせてもらえる、このアニメのすごいところかなと思います。

 

現実の風景だからこそリアルに感じる世界観です。

なぜアスナやプレイヤー達が次々と記憶を消される必要があったのか・・・気になります^^

スポンサーリンク