旅行会社「てるみくらぶ社長山田千賀子容疑者が詐欺などの疑いで逮捕されましたね!

山田容疑者は嘘偽の決算書類を示して、メインバンクだった三井住友銀行から航空機のチャーター資金名目など融資金約2億円をだまし取ったとして逮捕されました。

山田容疑者はおおむね容疑を認めているとの事です。

スポンサーリンク

 

山田千賀子容疑者の罪はどうなる?

山田千賀子

 

てるみくらぶは今年3月末、旅行会社としてはリーマン・ショック後で最大規模となる約151億円の負債を抱えて経営破綻し、全国約8万~9万人の客から旅行代金約99億円を集めていました。

約100億円も客から集めていて経営破綻なんてほんとにひどい話です(;´Д`)

 

「アッコにおまかせ!」でおなじみの菊池弁護士は、

「詐欺罪と有印私文書偽造等の罪で懲役4年~5年で実刑の可能性が高いでしょう」

とコメントしています。

でもこの罪は銀行から2億円をだまし取った事だけに関してなので客から99億円を集めた罪に関してはまだまだ時間が掛かりそうとの事です。

てるみくらぶ被害者のその後

以前「アッコにおまかせ!」で取材をした東京在住の会社員の男性(45)は、交際していたバツイチの女性と再婚する事になったのですが、それぞれの子供と親などを連れてハワイで8月に挙式をするために5泊6日ハワイツアーに9人分申し込み、180万円を支払って被害にあいました。

そしてこの男性のその後はどうなったのか再度取材をしていましたが、あれから何の進展もなくお金は一銭も返ってきてないそうです。

 

ただ、てるみくらぶのせいで結婚式が挙げられなくなるのは悔しいので銀行から180万円を借金してハワイで式を挙げたそうです。

倒産のせいで大学進学をやめようとしていた息子さんは、色々話し合った結果今は一生懸命受験勉強を頑張っているようです。

 

なんとかこれまで通りの生活を送っているけど本音は一日も早くお金を返してもらいたいとの事ですが、当たり前ですよね!!

180万円稼ぐのにどれだけ大変か!!

和田アキ子さんもおっしゃっていましたが、山田千賀子容疑者は「ほんとのワル」だと思います。

スポンサーリンク

 

てるみくらぶからの旅費の返金はいつ?

実はてるみくらぶが今後支払わなければならない可能性のある金銭には優先順位があるそうです。

てるみくらぶが支払う金額の優先順位

1. 破産手続きなどを行う破産管財人への報酬

2. 未納分の税金

3. 従業員の未払い賃金

4. 客への返金など

なんと客への返金が一番後回しなんですよ!!

これはもう法律で決まっていると言われればそれまでですが、なぜ税金や報酬が先で客が泣き寝入りしてしまわなければならないのか・・・

私なら怒りを通り越してどうにかなってしまいそうです。

ちなみに経営状態が悪化していた2014年以降山田容疑者に支払われていた役員報酬は年間3,000万円を超えていたそうです!

経営悪化しているのに3,000万円って・・・

 

ありえない!!

 

それをこっちに回して欲しかったですよね!!

今後も被害者の方への旅行代金の返金は難しいそうです。

なぜ泣き寝入りしなければならないのか。。。

全額は無理でも少しでも多く返金される事を切に願います。

スポンサーリンク