連日報道されている日馬富士暴行事件ですが、この度相撲協会日馬富士を初聴取し、日馬富士暴行の事実を求める供述をしているようです。

スポンサーリンク

 

日馬富士への聴取内容とは?

日馬富士

 

危機管理委員会の鏡山危機管理部長が取材に応じました。

 

Q 貴ノ岩に暴力を振るったのは事実?

A 本日の聴取で日馬富士は貴ノ岩に暴力を振るった事実は認めています

Q ビール瓶で殴ったと言っているのか?

A 今日の段階ではいろいろとはっきりしない部分があるので、本人だけじゃなくて周りにいた人もいるのでとにかく全員の聴取をしたいと思っています

 

日馬富士は今月の17日の鳥取県警の事情聴取ではビール瓶で貴ノ岩を殴った事については否定しています。

 

そして日本相撲協会の八角理事長も今回の騒動をお詫びしました。

八角理事長は、

「このたびは日馬富士の暴力問題につきまして皆さまに多大なるご心配、ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます」

とコメントしました。

スポンサーリンク

 

事件のきっかけは約一ヶ月前の発言か?

昨日、モンゴル・ウランバートルで元小結・旭鷲山が取材に答えていましたが、事件のきっかけはおよそ約一ヶ月前にあったという事です。

元旭鷲山によると、

「錦糸町で一ヶ月~二ヶ月くらい前に飲んでいて(貴ノ岩)が「これから僕らの時代」だと言った」

と答えていて、要するに貴ノ岩のこの発言を「自分たちの時代が終わった」と捉えた横綱・白鵬は先月25日の夜に問いただした所、貴ノ岩は「そんなつもりで言ったわけじゃない」と謝罪したそうです。

しかし、その後スマートフォンをいじる貴ノ岩の態度が気に入らなかったのか、日馬富士は暴行に及んだという事です。

 

そんな中、貴ノ岩の兄のアディヤ・ルブサン氏は、被害にあった貴ノ岩が(10ヶ所にも及ぶ)頭の傷の写真とエックス線写真を警察に提出していた事を明かしました。

日本相撲協会は、現場に同席した力士を場所後に聴取して事実確認を進める方針だそうです。

 

しかし、いくら日馬富士が否定しても「これからは僕らの時代だ」と言われれば、先輩からしてみれば確かに「自分たちの時代は終わった」と捉えてもおかしくはないですよね?

貴ノ岩がスマートフォンをいじっていた態度で激高したそうですけど、スマホをいじりながらわざと無視という事なんでしょうかね?

なんだか小学生同士のケンカのような・・・(^_^;)

 

日本相撲協会は来月3日から始まる冬巡業に貴ノ岩の師匠でもある貴乃花親方を帯同させない方針で調整を進めているとの事です。

スポンサーリンク