連日お騒がせしている大相撲の横綱・日馬富士ですが、とうとう引退を決意したようですね。

確かにこれだけ日本を騒がせてしまったら平然と相撲界に戻れば避難を浴びてしまうかもしれませんね・・・

早ければ本日29日にも福岡で引退会見を開くようですよ!

スポンサーリンク

 

日馬富士のプロフィール

日馬富士

名前 日馬富士公平 本名 ダワーニャム・ビャンバドルジ

生年月日 1984年4月14日

出身 モンゴル・ウランバートル市

身長 186センチ 体重137キロ

警察官でありブフ(モンゴル相撲)の国家ザーン(大相撲での関脇に相当)だった父親の元、3人兄弟の末っ子として育つ。幼少期から兄と相撲を取ることが遊びで、兄に負けても悔しがる負けん気の強い子供であった。ウランバートルの柔道クラブにも通っており、後の朝青龍や朝赤龍、時天空らと稽古した。一方、現在も趣味の絵画では、この頃、机に座って何時間も黙って描き続けていた、という集中力のある一面もあり、小学校時代には絵のコンクールで入賞した経験もある。
旭鷲山の活躍をテレビで見て、2000年7月に、旭鷲山の部屋の先輩にあたる安治川親方がモンゴルで開いた相撲大会に出場。全体で100人近くいた日本の大相撲志願者の中で、彼に成長欲を感じた親方がスカウト

出典元 Wikipedia

入門当初からのしこ名は安馬(あま)で、大関昇進を機に日馬富士に改名しました。

01年初場所初土俵。04年春場所で新十両、同年九州場所で新入幕。三賞は、殊勲賞4、技能賞5、敢闘賞1。金星1個。優勝9回。

奥様「バトトール夫人」との間には2女1男と3人の子供がいます。

 

暴行に関する証言の食い違い

横綱・日馬富士が殴った数は10数発と証言しているのに対して、暴行された貴ノ岩の証言は4.50発

殴った状況は日馬富士は素手・カラオケのリモコンと証言していますが、貴ノ岩は灰皿やカラオケのリモコンなどで手当たり次第と食い違いが生じています。

双方自分に有利になるように応えている感じですね・・・

スポンサーリンク

過去に過去に不祥事で引退した横綱は?

過去に横綱が不祥事で現役を退いたのは、

・1949年に休場中に野球観戦した前田山

大腸炎で休場届を出した後病院へ戻ると思いきやそのまま野球観戦をして新聞に大々的に載って大問題となりました。

 

・87年に失踪騒ぎを起こした双羽黒

発端は、部屋の若い衆が「『あんなちゃんこが食えるか』と(双羽黒)が言っている」と立浪に言いつけたこと。

立浪とケンカした双羽黒は「二度と戻らない」と言って部屋を出て行きそのまま失踪しました。

 

・2010年に知人男性に暴行した朝青龍

場所中に泥酔して暴れ、暴行事件を起こしました。

朝青龍は記憶に新しいですね。

 

というわけで、不祥事で引退となったのは今回の日馬富士で4人目になります。

 

日馬富士引退で白鵬は何を語った?

11月28日午後4時半頃、白鵬は聴取を終えたあと取材陣の前に姿を現しました。

Q どういう説明があったんですか?

白鵬 自分が知ったもの全てを(鳥取県警に)伝えまして、あと協会と警察の皆さんに任せたいなと思います。

 

捜査関係者によると白鵬が説明した事は、

 

日馬富士が貴ノ岩を素手で複数回殴ったあと頭部をカラオケのリモコンで殴りつけたのを見た

 

との内容でしたが、日馬富士が県警に対して述べた内容と大筋同じだという事です。

 

暴力事件発覚後に貴ノ岩と電話でやり取りした、10年前から貴乃花部屋を支援している京都の神社の辻本公俊さんが取材に応えていました。

Q 貴ノ岩の傷の具合は?

辻本 縫っている。パカっと開いてた。本人から聞いたけど10針縫っている。ホッチキスでとめている。わけがわからないくらいどつかれたと言っていた。硬いもので殴られたというのは本人も分かっている

 

電話では貴ノ岩の声に元気がなく、ケガに苦しんでいる様子だったという事です。

しかし日本相撲協会の八角理事長は「貴ノ岩が4.50発殴られた事」は否定をしています。

貴ノ岩の様子は話が出来ない状態だと語っていますが、それほど精神的に追い込まれているのでしょうか・・・ 

 

早ければ本日29日にも日馬富士が会見を開く予定ですが、事態が解明される前に身を引く形になったので何を語るのか注目ですね。

スポンサーリンク