こんにちは。

今は花粉症シーズン真っ只中ですね。

私は少し前まで耳鼻咽喉科の医療事務をしていたので花粉症の時の病院の掛かり方を書いていきますね!

スポンサーリンク

 

元耳鼻咽喉科医療事務員が教える病院の掛かり方

花粉症かな?と疑う症状が出たらまず耳鼻咽喉科を思い浮かべますよね?

だけど花粉症は目がかゆい症状もあるので眼科でも良いのです。

ただ、鼻水やくしゃみ、のどの症状がひどい時はやはり専門の耳鼻咽喉科に掛かった方がいいですね。

耳鼻咽喉科にも目薬は処方出来ますので目のかゆみがあっても大丈夫です。

大事なのはどの症状が一番気になるのか、ですね!

 

いつ病院に行けばいい?

病院に行く時期ですが、症状が毎年出てる方と初めて症状が出た方とは行く時期が違います。

初めて症状が出た場合はもちろんその時にすぐ行かれた方がいいですが、毎年花粉症だと分かってる方はシーズンの2周間前までには行かれて下さい。

処方された薬が効いてくるのが2週間ほど掛かるのでその前に行く必要があるのです。

早い方だと1月初旬くらいに同じお薬をもらいに来られる方もいらっしゃいました。

早めに病院に行くメリットはもう一つあって、2月3月はシーズン真っ只中なのでかなりの患者さんでいっぱいになります。

関東方面でも毎年行列が出来ていますよね?

田舎でも必ず多い時期なので分かってる方はなるべく1月に行かれた方が空いています。

2月も多いですが一番多いのは3月ですね。

下手すると2時間くらい待つ場合もあるので早く行った方がメリットは大きいです。

スポンサーリンク

 

花粉症治療の費用は?

実は花粉症という病名はありません。

アレルギーの症状なのでカルテにはほとんど「アレルギー性鼻炎」と記入します。

アレルギー性鼻炎と診断されて鼻の治療をし、お薬を処方してもらうだけなら大体3割負担では初診料も合わせて千円を少し超えるくらいですね。

後は薬局でお薬代もあるので余分に持って行かれたほうがいいです。

お薬は大体様子見で1週間か2週間出してもらえますが、毎年同じお薬だと28日分処方出来る場合もあるので先生に相談してみて下さい!

スギ花粉は2月3月に飛びますが花粉自体は一年中飛んでいます。

もし自分が何のアレルギーなのか知りたい場合は血液検査をして調べます。

その場合は検査代も掛かるので3割負担で大体7,000円前後ですね。

私が勤めていた病院では業者に委託していたので大きい病院などは違うかもしれませんが大体このくらい用意していた方がいいです。

後は、業者に委託する場合は検査の結果が翌日以降になり、検査の結果を聞きに行く事になるので注意です!

 

本日は耳鼻咽喉科に勤めていた頃の情報を記事にしてみました。

花粉症かなと思った時にどうすればいいのか、何科に掛かればいいのか、費用はどのくらい掛かるのかなど不安に思われた時に参考になると幸いです(*^^*)

スポンサーリンク