こんにちは。

今朝(3月8日)に関東から西日本火球か隕石か?という現象がありました。

ツイッターでも多くの目撃者や撮影された方がいるようです。

スポンサーリンク

 

ツイッターの反応

これは動画で最後の方で光る物体が落ちてますね。

これ凄いですね!

私はこういう光は見たことありませんが、不思議に思うのはよく皆撮影出来たなと思います。

いつも撮ってないと撮れない映像ですよね!

↑この画像は今朝6時過ぎに大阪市箕面市でドライブレコーダーで撮影された映像だそうです。

撮影は平塚市博物館の藤井大地さんです。

南側の空にまぶしい閃光が約およそ2秒間続きます。

目撃者によりますと「光の筋は西の方角へと飛んでいった」ということで、専門家によりますと流星のなかでも明るい「火球」とみられるという事です。

 日本火球ネットワークの下田力さんによりますと「日の出の時間帯で空が明るいのにこれだけ明るく映っているのでおおよそマイナス10等くらい、『半月』くらいの明るさはあったと思います」との事です。

 火球は神奈川県平塚市など、関東から西日本の各地で観測されていて、太平洋上を飛び上空50キロほどで燃え尽きたとみられます。

日本火球ネットワークがあるんですね!

半月の明るさだったら結構光が強いですよね。

スポンサーリンク

 

火球とは?

火球(かきゅう、fireball)とは、一般に-3〜-4等級よりも明るい流星の事である。火玉(ひだま)とも言われる。大気中で蒸発したものも、隕石となって地表に落下したものも、一定以上の明るさで光れば、どちらも火球と呼ばれる。なお昔は、隕石となった火球を、隕星と呼ぶ事もあったが、最近はあまり使われない

出典元 Wikipedia

こういう光は遠くから見るだけならキレイな映像だなって思うだけですけど、実際もし地上に落ちて何らかの被害があったりしたらパニックになりますよね。

 

本日は今朝(3月8日)に関東から西日本で火球か隕石か?という現象があった記事を書いてみました。

今のところ被害などの報告はないみたいですけど気をつけたいですね。

というか気をつけようがないですけどね(>_<)

スポンサーリンク