こんにちは!

20年位前に両親が建てた家のお風呂が去年壊れました(;_;)

その時のリフォームの様子や期間、費用などを少しお話ししたいと思います。

スポンサーリンク

 

お風呂が壊れたきっかけ

ある日お風呂に入ってシャワーを浴びていると、お湯が出て来ない!!

水しか出なくなり、ひぃぃぃ(゚д゚)!ってなったけど幸いな事に夏だったのでそのまま水で洗いました。

バスタブにもお湯がたまらなくなっていたので、次の日業者に連絡。

数日後にタカラスタンダードのショールームへ案内してもらいました。

家のお風呂は狭いので幅は決まっており、その中からいい色や形を選んでその場で決めました。

どうせ改装するならいいバスタブがいいので鋳物ホーロー浴槽を選びました。

 

鋳物ホーロー浴槽とは・・・

鋳物は耐久性と保湿性に優れていて見た目も美しく、傷も付きにくいとの事です。

鋳物の浴槽だけではなく、タカラでは壁がすごく優れていて汚れもするんと取れます。

なので何十年経っても洗っていれば綺麗が保てるそうです!

壁が磁石になっており、シャンプー等を掛けるフックがくっついて便利そうです。

 

工事の前の対策

鋳物ホーロー浴槽は注文なので約2週間を要するとの事でした。

なので工事は2週間以上後になるという事です。

その間は水しか出ないので私が取った対策はヤカン3個くらいに沸いたお湯を入れてお風呂の外に置いておきます。

そして洗面器に水をはり、その中にヤカンの熱湯を少しずつ入れてちょうどいい温度にします。

それを繰り返す事で何とか髪から体まで洗う事が出来ました。

10日くらい経った頃は業者の方が来られてお湯だけ出るようにして頂いたんですけど、これほどまでにお湯が出る事に感謝した事はなかったですね・・・

かなりホッとしたのを覚えています。

 

工事の期間やその間の対策

工事は一週間くらいでそのうちの5日間はシャワーも浴びれないと言われました。

なので私は一つ先の駅にある深夜まで開いている温泉施設に毎日通いました。

夏だったので台風が心配でしたが、何とか無事に5日間通う事が出来ました。

一週間経って浴槽も出来たのですが、一日はお湯に濡らさない方がよいとの事で初日はシャワーで済ませましたけど、やっぱりうちでお風呂に入れるという事は幸せなんだなと思いました^^

スポンサーリンク

 

工事の様子や費用は?

前のお風呂を壊してセメントで基礎工事をしている様子です。

これがタカラの鋳物ホーロー浴槽です。

とってもつやつやしてて綺麗ですね♪

出来上がった様子です。

壁はカッコよくダークブラウンにしました^^

浴槽はピンクなどもありましたが、無難な白にしました。

白にして良かった事はためたお湯がほんのりブルーに見える所です。

とっても綺麗なんですよ~~!!

 

初めて浴槽に入れた日はやっぱり日本人に生まれて良かったと思えた瞬間でした。

そして本当に保湿性に優れていて、24時間経っても入れるほど温かかったです。

ですが、冬になるとさすがに24時間は持たないです^^;

費用は浴槽や鏡のサイズなどオプションも沢山あるし、うちはついでに洗面所も改装したので一概には言えないですが、200万前後だったと思います。

うまくいけば国から助成金が出る事もあるので改装しようと思われてる方は調べてからの方がいいと思います。

うちは緊急でしたけどタイミングがいい事に助成金が10万出る時だったのでラッキーでした\(^o^)/

 

本日はお風呂の改装の様子をご紹介致しました。

少しでもお風呂リフォームの参考にして頂けると幸いです(^-^)

スポンサーリンク