こんにちは!

先日、ブリザードフラワーの資格を取りに行っている友達に誘われて初めての体験レッスンへ行ってきました!

福岡市南区にあるSugar Leafさんです。

遠いので友達に車で連れて行ってもらいました。

ご自宅で運営されてるようで、外観内観共にとっても可愛らしかったです。

コースにはベーシックコース、シーズンレッスン、資格取得コースなど色々ありますが、私は初心者なのでまずは体験レッスン3,500円コースを受けました。

スポンサーリンク

 

初めはお花選び

お花は加工してあるたくさんのバラからお好みの色を3色選びます。
それから手を加えていく感じですね。

私が選んだのはこの3色♪
クリスマスが近かったのでクリスマスバージョンの変化球で青系統にしました☆

バラに針金を十字に1本ずつそぉ~っと挿していきます。

この時のポイントは、茎の辺りに少し挿して利き手の親指、人差し指、中指の3本だけで下から針金を優しく掴むようにして持ち、押す力で挿すわけではなく回しながらそっと入れて行きます。

そうしないと針金が曲がってしまいます。
初心者は大抵やらかすそうなんですが、私ももちろんやらかして針金を折ってしまいました。
折れると使い物にならないので変えるそうです。

挿し終わったら横にピンと伸びてる針金を下の方に織り込みます。

挿した所から90度の場所にもう一本挿していきます。

十字に挿し終わったら、同じように横に伸びてる針金を折りこみます。

それがこの上の写真です!
そして土台を作ってどんどん挿していく感じですね。

 

土台作り

飾りが大体決まったら基礎となる土台作りをしていきます。

土台を切って小さくしてガラスの中に埋め込みます。

作った土台の周りの隙間に好きな砂などを入れます。

層になってるよりも1色にした方がいいと言われてシルバーの砂一色で入れて行きました。

一気に入れるのではなく、一面を均等に少しずつ入れて次に他の面に移っていきます。

↑の写真のように下からだんだん埋まっていく感じですね。

 

土台が出来たらまずは端の方にバラをバランスよく挿していきます。

バラが終わったら自分の好きな飾りの青い玉などを選び、針金をグルグルと巻き付けて、グルーガンで留めてバラの横に挿していく感じです。

グルーガン初めて使いました!熱くてちょっと怖かったけど使ってるうちに慣れました^^

スポンサーリンク

 

最後の仕上げ

青く加工したアジサイなども挿していき、最後に選んだリボンを飾って完成です♪

ポイントは全体をま~るくカーブさせる感じ(ドームのような形)でバランスよく挿すといいそうです。

 

私がやると平らになってしまうので先生が手直ししてくれました^^;

 

ちなみに隣では友達が資格取得コースをやっていました。

一人は初めてで一人は慣れてる人の相手を交互にやってたので先生は頭が混乱してましたが、陽気な楽しい先生でした(笑)

そして先生を目指している友達の作品がこれ!

素敵☆とても私には真似できな~い(;´Д`)

私は今回はクリスマスという事でクリスマスバージョンを作りましたが、他にも色々あるそうなのでまた作りに行きたいと思います。

もちろん母の日に贈るのもブリザードフラワーは最適なプレゼントだと思います。

 

本日は福岡市南区にあるSugar Leafさんの体験レッスンの様子をレポートしてみました。

先生はイギリスへ留学された経験があるそうでとても経験豊富です。

おうちの中には素敵な作品があらゆる所へ置いてあってメルヘンチックです(*^_^*)

ご自宅もとっても可愛らしいブリザードフラワー教室へ是非一度行かれてみて下さいね♪

 

不器用な私にでも出来たので、初めてでもとても素敵な作品が出来上がると思いますよ^^

今回はブルー系のクリスマスバージョンだったので次は華やかな色を選んで挑戦しようと思います(*^_^*)

スポンサーリンク