こんにちは!

先日、福岡県北九州市ハーバリウムを教えている教室の体験レッスンへ行ってきました。

ハーバリウムってあまり聞き慣れない言葉ですよね?

本日はハーバリウムとは何なのか、作り方材料など気になる方もいらっしゃると思うので体験レッスンを受けた感想を書いていきますね(*^^*)

スポンサーリンク

 

ハーバリウムとは?

ハーバリウムとは、一言で言えば「植物標本」の事ですね♪

最近は徐々にブームが来ているようですよ!

乾燥処理がされアルコールや防腐剤などに浸して保存されます。

ガラスの瓶に詰めていくととても素敵な花の鑑賞が出来ます。

 

ハーバリウムはどのくらいもつの?

ハーバリウムはお手入れ不要です。

どうしても生花を枯らしてしまうという方にもピッタリですね^^

ハーバリウムは一年ほどもつので部屋に飾ると部屋全体が映えますよね♪

 

ハーバリウムの作り方!体験レッスン!

まずは台の上にこのような紙と棒が用意してあります。

この棒はお花の向きを変える時や入れ間違って取り出す時に使います。

材料は瓶やオイル、選ぶお花などですね!

 

乾燥植物ってこんなに綺麗なんですね~♪

 

この袋に入ってる中からも選ぶので、色々あって迷いました。

私はセンスがないのですが、センスは全然関係なくて正解はないそうです。

 

私はこの2種類を選びました。

この2種類を使ってハーバリウムを作っていきます。

スポンサーリンク

 

いよいよ瓶詰め

まず初めに瓶の中に1センチか2センチくらいオイルを入れます。

 

そして選んだお花を少しずつ入れていきます。

お花を少し入れたらオイルを入れて場所を調整します。

 

「お花を入れる」→「オイルを入れる」を繰り返して上まで来てもういいかなと思ったら口の所までオイルを入れて出来上がりです^^

出来上がったらこのようなリボンをしてもいいし、リボンをしたくなければそのままでもオッケーです。

 

素人の私でもこんなに素敵なハーバリウムが出来ました♪

 

 

どうですか?初めてでしたけど1時間も掛からずに2瓶作れちゃいましたよ!

ちなみに赤は早いけどクリスマス仕様です(*^^*)

ハーバリウムは初めての方でもすぐ出来るし、簡単なのに手が込んでいるように見えてプレゼントにも最適です^^

カラーファウンド天野みきさんのブログはこちら

北九州では教えてる教室はあまりないので一度体験レッスンだけでも受けてみてはどうでしょうか?(^^)

スポンサーリンク