東北

こんにちは。

25日の自民党二階派の政治資金パーティーの講演で、東日本大震災に関して「まだ東北でよかった」と発言して東日本大震災の被災者を傷つけた今村雅弘復興相が発言の責任を取って安倍晋三首相に辞表を提出しましたね。

今村氏は4日の閣議後会見でも福島県からの自主避難者をめぐるやりとりで「うるさい」「(発言を)撤回しなさい」などと言って話題になりましたよね?

世間からも、

・想像を絶する馬鹿

・思いやりがない

・比例だとこういうやつが当選するんだな

・無能すぎる

と批判の声を浴びていましたが、今回なんと「東北でよかった」という発言を逆手に取って「東北で良かった」として東北の本当の良さを表現した画像や短文がツイッターに続々と投稿されているんです!

スポンサーリンク

 

ツイッターに投稿された「東北で良かった」

夕日が綺麗ですね~

菜の花が凄い!心が疲れた時に一人でこの道を歩きたくなりますね。

雲が日本じゃないみたいですね^^

地元の海産物で作るご飯は美味しいでしょうね♪

東北ってこんなに四季の変化があるんですね!

福岡ではこんな四季の変化はないです。

https://twitter.com/butitarou/status/857393646257135616

太鼓打つ姿がカッコイイですね(*^_^*)

キレイ~!まるで外国みたいです(≧∇≦)♪

東北ならではの雪景色ですね!

スポンサーリンク

 

「#東北で良かった」投稿7万件超え!

ツイッターで次々と古い街並みや四季の変化など魅力的な画像が投稿され、ネット上では「すてき」「心底感動した」と共感が広がっています。

「#」を付けた単語をハッシュタグと呼びますが、「#東北で良かった」というハッシュタグを付けた投稿は現時点で7万件を超えています。

発言当初は今村氏への批判が多かったですけど今は逆手に取って東北各地の魅力が投稿されてるなんて凄いですね!

次々にされた投稿に対して、

・故郷を離れても忘れない。あの町で育ってよかった

・このハッシュタグが良い意味で使われるのはうれしい

と言った投稿もありました。

今回の今村氏の発言は許すべき発言ではないですが、落ち込むだけではなくマイナスをプラスの力に変えて感動を呼んだ形になりましたね!

私はそこに感動を覚えます。

 

本日は今村雅弘復興相が「まだ東北でよかった」と発言した事を逆手に取り、次々と投稿された「東北で良かった」画像の数々をご紹介してみました。

どこにいても自分の故郷は大切です。

「(震災が)~でよかった」なんてありません。

私も自分の故郷が大好きなので大切に想っていきたいです。

スポンサーリンク