こんにちは。

サッカーFC東京久保建英選手が15歳でJ1公式戦デビューを果たしましたね!

まずは久保建英選手がどんな選手なのかプロフィールから見て行きましょう!

スポンサーリンク

 

久保建英選手のプロフィール

久保建英

名前 久保建英(くぼたけふさ)

生年月日 2001年6月4日

出身 神奈川県川崎市

身長 170センチ

体重 63キロ

所属チーム F1東京U-18

ポジション FW、MF。

地元・川崎市麻生区の少年サッカークラブ・FCパーシモンでサッカーを始め、2009年8月、小学2年生で参加したFCバルセロナキャンプでMVPに選ばれる。2010年4月、FCバルセロナスクール選抜としてベルギーで開催されたソグデソ・ヨーロピアン・ルーサスカップに参加。チームは3位に終わったが、通常は優勝チームから選出される大会MVPに輝いた。帰国後、小学校3年生の時に川崎フロンターレの下部組織に入団。2011年8月、FCバルセロナの下部組織カンテラ(ラ・マシア)入団テストに合格し、10-11歳で構成されるアレビンCに入団した。2012‐13年は30試合に出場し、74得点を挙げリーグ戦得点王になる。2013‐14年は地中海カップU-12トーナメントで大会得点王とMVPになり、またリーグ、カタルーニャ杯などのトーナメント制覇に貢献した。2014-15年はインファンティルA(13-14歳で構成)に所属。しかしFCバルセロナの18歳未満の外国人選手獲得・登録違反により久保の公式戦出場停止処分が続き、2015年3月、日本に帰国してFC東京の下部組織に入団した

出典元 Wikipedia

久保建英選手と言えば、小中学生時代にスペインの名門「バルセロナ」に所属!

2017年5月2日には15歳ながら20歳以下の日本代表に飛び級で選出されるなど今大注目の選手です。

5月3日、およそ1万9000人が見守る中始まったFC東京✕コンサドーレ札幌の一戦で注目の久保選手はベンチスタートしました。

そして1対0で迎えた後半21分、ついに久保選手の登場です。

タケフサ~!」と割れんばかりのコールが!!

すると久保選手出場直後、惜しくも得点とはなりませんでしたが多感にゴールを狙います。

そして得意のドリブルで仕掛けようとした時、相手のファウルでフリーキックを獲得します。

自ら名乗りを上げてゴールを狙いますが惜しくもゴールならず・・・

試合は1対0のまま終了しましたが、久保選手は随所で15歳とは思えないプレーを観せて沸かせていました。

スポンサーリンク

 

試合後の会見

久保選手は心境を聞かれると、

「現実は厳しいなという感じでした。大したことしてないのに注目されるのはまたちょっと自分の中で歯がゆいものがあります。ちゃんと自分が活躍して注目してもらえる選手になりたいなと思っています」

と語っていました。更に対戦した元日本代表の小野伸二選手(37)は久保選手の事を、

「プロで通用する技術をもっていると思います」

と答えています。

20歳以下の日本代表にも選ばれ、東京オリンピックへの期待もかかる久保選手のどういう所が凄いのかを「ZIP」がサポーターの方にインタビューしていました。

久保選手選手のどこが凄い?

・ボールタッチが柔らかい

・個人でドリブルで行っちゃう

・当てられても倒れない所が凄い

心臓、メンタルが強い

FC東京だと実績ある選手が多いので遠慮とか出ると思うけど、自分が蹴りに行くんだという所を出しにいく所が普通の15歳じゃないという意見もありました。

ちゃんと自分が活躍してから注目されたいと言っている時点で普通の15歳の考えじゃないですよね!

顔もそうですけど心も大人っぽいですね。

 

本日は15歳でJ1公式戦デビューを果たしたFC東京の久保建英選手に注目してみました。

15歳でここまでしっかりしているならこれからももっといい選手に育っていくでしょうね(*^^*)♪

スポンサーリンク