こんにちは。

今CMでも話題の「WANIMA(ワニマ)」というバンドをご存知ですか?

2016年だけでも約30本のフェスに出演し、今最も熱いバンドと言われています。

スポンサーリンク

 

WANIMAのプロフィール

WANIMA

メンバー
KENTA(ケンタ) 本名 松本 健太(まつもと けんた)

1988 年4月13日
ボーカル・ベース 熊本県天草市出身、O型

KO−SHIN(コーシン) 本名 西田 光真(にしだ こうしん)

1989年3月30日
ギター・コーラス 熊本県天草市出身、A型

FUJI(フジ) 本名 藤原 弘樹(ふじわら こうき)

1986年8月8日
ドラムス・コーラス 熊本県熊本市出身、O型

2007年、前身バンド HANIMA の解散後、KENTA(Vo.Ba)は熊本から上京。
2008年、KENTAと幼なじみのKO-SHIN(Gt.Cho)が自衛隊を退役し上京。
2010年、前任のドラムと出会い、WANIMAを結成。
2012年8月、前任のドラムが脱退。
12月、ファッションブランド LEFLAH とコラボ開始。
幼なじみではなく、学年も2学年上級であるものの同じく熊本出身のFUJI(Dr)が加入する。

出典元 Wikipedia

 

10代20代の認知度は90%以上で、あのau三太郎シリーズでもWANIMAの楽曲が使われています。

 

「やってみよう」 フルver. /WANIMA【公式】

 

この人気にロッキング・オン・ジャパン総編集長の山崎洋一郎さんは、

「国民的バンドになると思う。才能のスケール感が大きい。わかりやすいメロディーでパワーをもらえるサウンド、そういうことを出来るバンドって数多くいない。ケツメイシとかそういう色んな人でも聴ける存在になるんじゃないかな」

と語っています。

ファンは、

曲を聴くと勇気もらうし元気もらう

曲が楽しいしめっちゃノれる

スポンサーリンク

 

WANIMAにインタビュー

人気の理由の一つは”キャッチーで元気をもらえるサウンド”ですが、どのようにして作られているのかWANIMAの皆さんにZIPの團遥香さんがインタビューしました。

 サウンドはどうやって作られるのですか?

KENTA 携帯のボイスメモってあるじゃないですか?あれで録音して…

 鼻歌を入れてってことですか?

KENTA 鼻歌レベルですよ。あぁ今のよかったねって忘れんように録音して…

 どのくらい録音されてるんですか?

KENTA そうですね、2000件くらいあるんじゃないですか?あぁ~ちょっ聴かせたいくらい!

FUJI やめなさいよ!恥ずかしい(笑)

KENTA 音楽って感じるものじゃないですか!「今のいい!」みたいな…街ですれ違う人とか「今のキレイ!カワイイ!」みたいな…

 そういう本能な感じですか?

KENTA 本能ですね。言葉には出来ない、目には見えないというかね…

メロディと共に人気なのは”元気が出る歌詞”

実はWANIMAの曲にはラブソングがほとんどなく人の背中を押す応援歌が多いんです。

 恋の歌が少ないかなって思ったんですけど。

KENTA ラブソング歌いたいですよ俺も!

 ほんとですか?

KENTA でもまだ我々には照れくさいですもんね。「(髪が)焼きそば」みたいなやつが何語ってんだ!っていうかね(笑)僕らがラブソング歌っている時はどうか笑わないで聴いてほしいです。

 笑わないですよ!

KENTA また~!一番に笑うよな?

 笑わないです!

FUJI 田舎もんが~つって!(笑)

KENTA 熊本の天草って3000人くらいの小さな町なんですよ。とにかく人気者になりたかったから、当時は音楽に対して大好きだって気持ちはあったんですけど、こういう歌を伝えたいんだって気持ちまで言葉に変えることは出来なかったので、でも頑張ってくるよ!ってお互い約束して出て行った気はします。最初はお客さんがいない状態で2,3人の時もあればスタッフの方が多い時もあって本当に心が折れそうになるんですけど18歳で東京に出てきて熊本に帰れないという気持ちと応援してくれている皆を裏切りたくない気持ちが強かったです。信じる歌を届けたい、もっと沢山の人の前でやりたいという気持ちが強くなったんですよ。

 熱い歌詞が思い浮かぶ瞬間は?

KENTA 結構散歩はします。

 散歩して考えながら?歌詞が浮かんだらどうするんですか?

KENTA ボイスメモに(笑)

 出た!

KENTA 出た(笑)

FUJI 伝家の宝刀(笑)

KENTA 携帯のデータが飛んだら終了のお知らせですよね。

 

WANIMAにとって忘れられない、2016年にリリースした「ともに」という曲があります。

KENTA 僕がこの歌詞を作っている時に熊本地震がきたんですよ。その時に僕ら駆けつけたかったんですけど熊本の仲間たちが「WANIMAは歌を届けてくれ」と…悩んだんですけど届けたい気持ちの方が強かったです。

ともに 220円

 

個人的には一言もしゃべらないKO−SHINさんが気になりました^^;

曲は鼻歌から作られているんですね!

背中を押されて東京に状況したというファンもいらっしゃいました。

聴くと元気になれる曲を作り続けるWANIMAの皆さんを今後も応援していきたいですね♪

スポンサーリンク