こんにちは。
6月3日(土)に「ジョブチューン★名医たちがぶっちゃけ!病気を予防する最強の食べ物SP」を放送していました。
病気を予防するには運動やストレス解消など色々とありますが、今回は食べ物編です。
免疫力UP
暑くなるこれからの時期は夏風邪や夏バテなどになる原因の一つが免疫力の低下です。
免疫力とは、体内にウイルスや病原菌が侵入するのを防ぎ、悪影響を与える細胞をやっつける自己防衛機能の事です。
ちなみに健康な人の体内には毎日3千~4千個のがん細胞が発生していますが、多くの人がガンを発症しない理由は免疫細胞ががん細胞を死滅させているからです。
免疫を上げるには免疫細胞の働きを高める事や免疫細胞を増やす事が重要です。
免疫力を上げる食べ物とは?
教えてくれるのは「Rサイエンスクリニック広尾」の内科医・日比野佐和子先生です。
夏に免疫力が低下する理由は「腸の冷え」です。
腸には身体全体の6割に達する免疫細胞が集中しています。
暑くなると冷たい物を食べるので腸が冷えてしまって免疫細胞の機能が低下してしまうのです。
夏に免疫力を上げてくれる食べ物は「青じそ」です。
青じそにはビタミンEとβカロテンが含まれています。
青じそは6月~9月が旬ですが、免疫力が低下しやすい夏こそ食べて欲しい食べ物です。
毎日2.30枚食べるのが理想的ですが、そんなには食べられないので毎日数枚を食べるのが理想的ですね。
おススメは「青しぞと人参のかき揚げ」です。
青じそは細かく刻む事によって抗酸化作用が高まり、青じそに含まれるβカロテンは油で調理すると吸収率が高まるとの事です。
シミ・シワ予防
夏に向けて紫外線が強くなるこれからの季節ですが、紫外線は肌にダメージを与えてシワを作りシミの元となるメラニンを生成させる肌の大敵です。
紫外線(UV-A)がもっとも強くなるのは5月~梅雨入り前までと言われ、シミやシワを予防するために重要な時期です。
近年、シミやシワの原因に血管が大きく関係している事が分かりました。
そんな血管と肌のアンチエイジングを研究している「愛媛大学医学部附属病院」の内科医・伊賀線道也先生がシミ・シワ予防や改善に効果的な食べ物を教えてくれました。
シミ・シワの原因は紫外線の他に毛細血管の老化があります。
毛細血管が老化するとシミの元になるメラニンを老廃物が吸収出来なくなる事からシミが増えてくるそうです。
しかし、ある食べ物を取ると毛細血管の老化が戻るらしいのです。
シミ・シワ予防の食べ物とは?
シミ・シワ予防や改善に効果的な食べ物は「シナモン」です。
シナモンに含まれる「ケイヒエキス」という成分が毛細血管を修復してくれてお肌のシミやシワが改善する事に役立ちます。
ちなみにシナモンは「桂皮(けいひ)」とも呼ばれていて昔から漢方にも使われています。
適量と言われているのが1日小さじ1杯(1g)です。
しかし、肝臓に持病がある方や妊婦の方は取るのに気をつけた方がいいので主治医の先生と相談された方がいいそうです。
コーヒーや紅茶、ヨーグルトに混ぜたりバナナにかけたりして数回に分けて1g取ると良いですね。
先生のおすすめは「シナモン豆乳」です。
豆乳には大豆イソフラボンも入っているので肌にもいいそうです。
シナモン豆乳の作り方は、
・豆乳 200ml
・シナモン 小さじ1/2(0.5g)
・オリゴ糖 適量
を全て混ぜるだけで出来上がりです。
スタジオの皆さんもおいしくて毎日続けられると言っていました。
更にシミ・シワ予防改善には1日60回の爪先立ち運動(上げたり下げたり)を一緒に行うとより効果が増すそうですよ!
本日は免疫力を上げる食べ物やシミ・シワを予防改善する食べ物を紹介してみました。
青じそやシナモンにそんな効果があるなんて思わなかったですね!
夏前の今が大切との事なので意識的に毎日の食事に取り入れたいと思います(*^^*)