こんにちは。

3月6日(月)放送のヒルナンデス「新定番巡るんデス!」のコーナーで福岡新名所を巡るグルメツアーを紹介していました。

巡るのは福岡出身の博多華丸・大吉さんと藤吉久美子さんとパンクブーブーの黒瀬純さんです。

まず最初のテーマはラーメン!

スポンサーリンク

 

替え玉がカレー味?

1軒目はのれんも看板もなしで行列必至の「博多元気一杯」です。

まずはお店の定番「博多元気一杯!!」です。

博多元気一杯 700円

とんこつスープをベースに数種類のスープをベースにブレンドしたものだそうです。

藤吉久美子さんの感想は「おいしい!すっごくクリーミーですね。クリームスープのような味」

そして食べ終わった後はお楽しみのカレー味の替え玉です。

カレー味替え玉 250円

2016年12月末から販売開始したばかりだそうです。

私は麺にカレーの味が付いてあるとばかり思っていたのでルーがかかっていてびっくりでした!!

食べ方は残ったスープの中にそのまま全部入れてカレーラーメンで食べる方法と、この替え玉を混ぜてカレー和え麺で食べるという方法があります。

一番いいのは和え麺で少し食べてからスープに投入するのがいいかもしれませんね!

博多華丸・大吉さんは「思ってた以上においしい!言葉じゃ伝わらないので一人でも多くの方に経験して欲しい」

私もクリームスープとカレー大好きなので味わってみたいです♪

お次は博多土産!

スポンサーリンク

 

進化系明太子?

博多土産のド定番といえば明太子ですが、今はお取り寄せも出来る進化系明太子が続々登場しているそうです。

乾熟明太(旨口)1080円 海千

特殊なオーブンで明太子を乾燥させる事でまるでからすみのような食感になるそうです。

藤吉久美子さんは「からすみよりおいしい」と言っていました。

そのまま食べる他ににも細かく切ってお茶漬けやパスタにも使えます。

博多駅でも買えますが、お取り寄せも出来るようです。

海千のお取り寄せはこちら

 

博多なかなか皮ドライ 30g 1,080円 中島商店

こちらは明太子の皮だけを特殊な製法で乾燥させたものです。

ビーフジャーキーのようなのりのような見た目ですね!

スタジオで南原清隆さんも試食していましたが、「噛めば噛むほど旨味が出てきておいしい」だそうです。

スルメのような食感ですかね^^;

サラダやクリーム系パスタに合うようですよ!

博多なかなか皮ドライは福岡空港や博多駅で買えますが、こちらもお取り寄せ出来ます。

中島商店のお取り寄せはこちら

 

本日はヒルナンデス「新定番巡るんデス!」のコーナーの福岡新名所を巡るグルメを紹介しました。

定番の食べ物もいいけど進化系の食べ物も新鮮で食べてみたくなりますね(*^^*)

スポンサーリンク