こんにちは。

東日本大震災の悲劇から今年2017年で丸6年経とうとしていますね。

今年も追悼イベント「ピースオンアース」が3月11(土)、12日(日)に行われるとの事です。

スポンサーリンク

 

ピースオンアースとは?

震災から得た経験をこれからの日本の未来へ繋いでくため、今年で6年目となる市民のつどい「ピースオンアース」が日比谷公園で開催されます。

フード&ドリンクの他にearth garden”灯”エリア、Peace On Earthエリア、アースデイマーケットエリアがあります。

スポンサーリンク

 

日時や会場は?

イベント開催概要
「311 未来へのつどい Peace On Earth」
開催日 2017年3月11日(土)12:00~19:00(予定)
      2017年3月12日(日)11:00~18:00(予定)
    ※入場無料/雨天決行
場所  日比谷公園 芝生広場・噴水芝生周辺(東京都千代田区日比谷公園1番6号)

交 通  地下鉄丸ノ内線・千代田線「霞ヶ関」

     地下鉄日比谷線「日比谷」下車徒歩2分

     JR「有楽町」下車 徒歩8分

黙祷時間 3月11日(土)14:46

2011年の14:46分は病院の受付で普通に仕事をしていました。

もちろん福岡は全く揺れは感じず病院のTVのテロップに流れたニュース速報で知りました。

先輩には「また地震 どこ?」なんて普通の会話をしたのを覚えています。

それから時間が経つにつれて津波の映像を見た時には日本に何が起こってるのか分からないくらい呆然としてました。

ちょうどその後に博多駅周辺リニューアルで「博多シティ」が誕生する時だったので福岡だけではなく、全国的に買い物を控えよう、自粛しようみたいな考えに一時期なりましたけどやっぱりそれじゃ東日本を助けてる事にはならない、もっとお金を使いましょうという風にすぐ変わりましたよね!

そして気持ちを切り替えて博多シティで物を買った気がします。

 

本日の記事では3月11(土)、12日(日)に行われる東日本大震災追悼イベント「ピースオンアース」の詳細を書いてみました。

今年も追悼ドームが設置されているので行かれる方は是非献花を持って行かれて下さい。

スポンサーリンク