籠池氏

こんにちは。

3月26日(日)放送の「アッコにおまかせ」で今日本中で話題になっている森友学園理事長籠池泰典氏の証人喚問について取り上げていました。

スポンサーリンク

 

籠池氏の証人喚問についてのネット上の反応は…

・こんなに長く国会中継見たの初めてだ

・夜勤明けなのに国会中継から目が離せない

・籠池氏ってナイツの塙宣之に似てない?

ちなみにナイツの塙さん本人も籠池氏に似ているかも!?と思ったらしく、籠池氏の証人喚問中にネット上で写真を公開しました・笑

スタジオでも似てる~の声が^^;

日本中が大注目した証人喚問国会前の様子は「おまかせ!」スタッフも含め報道陣約40人!

報道陣だけでなく、周辺を警備する今朝付かん10人以上、更に安倍首相の事を批判するデモ団体やマック赤坂氏もいたそうです。

国会外にも多くの人が集まる中国会内で行われた証人喚問ですが、小学校建設に関し国有地が8億円値下げされた事について、

籠池氏:想定外の値引きにビックリしている。国有地の取得について政治的関与はあったと思います。

証人喚問で明らかにした「小学校建設で政治的関与をしたと言われた人達」は自民党の鴻池参議院議員、自民党の柳本参議院議員、自民党の北川元参議院議員、維新の東参議院議員ですが本人たちは政治的関与を否定しています。

大阪府で一度通った小学校の設置人か申請を取り下げた事について、

籠池氏:小学校が九分九厘出来上がっていたのに大阪府の松井知事にはしごを外された

更に「大阪府知事以外にはしごを外されたと思う政治家は?と聞かれ、

籠池氏:大阪府知事です

と再び名指ししました。

これに対し、松井一郎知事はツイッターで反論しています。

私学審議会や国土交通省などに提出した「金額の違う契約書」について、

籠池氏:(弁護士が籠池氏に耳打ちで)答弁を控えさせていただきます

スポンサーリンク

 

これが国民の最大の関心事?

籠池氏が昭恵夫人から渡されたという100万円の寄付について、

籠池氏:平成27年9月5日、講演の控え室で私と2人きりになって「安倍晋三からです」と封筒に入った100万円を頂いた。

(控え室だった園長室から)お人払いして秘書が出られ妻も他の事柄で退出したところで頂いた。100万円であることを確認し、月曜日に郵便局に行った。

(講演料は)100万円を頂く前に用意し、講演が終わってから10万円を入れたお菓子の封筒に感謝の銘を打って渡した。

これに対し、昭恵夫人はフェイスブックで反論しています。

本日の国会における籠池さんの証言に関して、私からコメントさせていただきます。

①寄付金と講演料について

 私は、籠池さんに100万円の寄付金をお渡ししたことも、講演料を頂いたこともありません。この点について、籠池夫人と今年2月から何度もメールのやりとりをさせていただきましたが、寄付金があったですとか、講演料を受け取ったというご指摘はありませんでした。私からも、その旨の記憶がないことをはっきりとお伝えしております。

ちなみに昭恵夫人のこの投稿に「いいね」が付いた数は約2万4000だそうです。

安倍首相も国会で籠池氏の発言に反論しました。

安倍首相:反証できない事柄を並べ立て事実と反する事が述べられたことは誠に遺憾であります。

さらに公開された籠池夫人と昭恵夫人のメールの内容がこちらです。

メールの内容 平成29年2月28日分(一部)

昭恵夫人:私は講演の謝礼を頂いた記憶がなく、いただいていたのなら教えて頂けますでしょうか。申し訳ありません。

籠池夫人:あまりにひどい なぜその情報はどなたからですか 全国の方々から励ましのメールがどっさり届き励まされます。絶対おかしい!

昭恵夫人:報道されたようなので、確認です。

籠池夫人:えーひどいひどすぎます 応援メールをみていただきたいぐらいです

メールの内容 平成29年3月2日分(一部)

昭恵夫人:頑張りましょう!

籠池夫人:何をですか 誰も信じません

メールの内容 平成29年3月16日分(一部)

籠池夫人:尊敬していたのに小学校をやめ 幼稚園は破産 建築や社長は破産 お父さんは詐欺罪 あんまりにも権力を使うなら死にます

昭恵夫人:私もどうしていいかわかりません。権力など使っていません。神様はどこに導こうとしているのか。とにかく祈っています。自分達の保身ではありません。日本の将来のためです。

籠池夫人:嘘の情報

昭恵夫人:100万円の記憶がないのですが。

 

証人喚問まとめ

議員からの質問などに答えるため、籠池氏が席を立った回数は316回!

籠池氏はその後タクシーに乗って国会から日本外国特派員協会の会見へ向かいました。

現場には大勢のマスコミが集まっていました。

しかし、籠池氏は報道陣を見つけると車を止めずに通過。タクシーは反対側に周り、ビルの中に入っていきました。

そして海外メディアの前で会見をしました。

籠池氏:私は私人ですので、私人を証人喚問するということはある面で異常事態だと思ってます。総理を侮辱したというだけで私人を国会に喚問するとはどこの国にあるんでしょうか。

ちなみに日本外国特派員協会での会見の籠池氏のギャラはなしだそうです。

しかし証人喚問をした籠池氏が国からもらえるお金は「交通費」「宿泊費」「日当」全てもらえるそうです。

交通費(旅費)=最も安い経路の料金を支給(グリーン車もOK)

宿泊費=1万4800円

日当(4時間未満の場合)=1万8500円(午前参議院)+1万8500円(午後衆議院)合わせて3万7000円

 

本日は今話題になっている森友学園証人喚問の詳細、昭恵夫人と籠池夫人のメールの内容をお伝えしました。

安倍首相が辞任の可能性も浮上しているそうですが、どうなるのでしょうか…

今後も森友学園ニュースを見て行きましょう。

スポンサーリンク