こんにちは。

セレクトショップの「URBAN RESEARCHアーバンリサーチ)」が始めたショッピングバッグのサービスが話題になっていますね!

声かけ不要バッグ」というまだ試験的に導入したサービスのようですが、ネットでは賛否両論のサービスとなっています。

スポンサーリンク

 

声かけ不要バッグとは?

買い物をしている時に、特にアパレルショップなどで洋服を見ていると必ず店員さんが声を掛けてきますよね?「いかがですか?」や「どのような感じをお探しですか?」みたいな・・・

でも声を掛けてくれたら相談が出来て助かる方もいますけど、中には自分のペースで買い物をしたいからほっといてほしいと思っている人もいますよね?

そういうお客さんの要望があるため「アーバンリサーチ」は「声かけ不要バッグ」を試験的に導入したそうです。

そのバッグがこちらです。

声かけ不要バッグ

このバッグを手に持つだけで「声かけ不要」いわゆる「話しかけないで下さいね。私は私のペースで見たいので」のような意思表示が出来るそうです。

このサービスにアーバンリサーチの担当者は「個々のお客様のニーズを可視化することで、スタッフ側としてもより良い接客サービスを提供できる」と語っています。

このサービスは5月19日から全店舗で実施されていますが、このバッグを持っていてももちろんお客さんの方から声かけをするのは大丈夫だそうです。

 

このバッグを考案したアーバンリサーチの担当者はJ-CASTニュースの取材に対し、

「お客様へのアンケートで、『買い物中は放っておいてほしい』『店員に追いかけられているような気分になった』など、スタッフの声かけを嫌がる回答が目立ちました。そう考えるお客様のニーズに応えるため、一度試験的に導入してみようと考えました。お客様のニーズを可視化することで、店のスタッフも効率的にお客様にお声掛けすることができます。そういう意味では、声かけを望むお客様へのサービスを向上することにもつながりますまだ試験段階ですので、お客様の反応を見つつ、サービスを継続するかどうかを検討していきたい」

と話しています。

確かにお店に入って端から見ているだけなのにたまたま手にとったものに「それかわいいでしょ?」と言われても「いや可愛くないし」とも言えなくて話を合わせてしまうこともありますね。

スポンサーリンク

 

ネットの反応は?

寂しいという意見には「持たなければいいのでは?」という意見もありました。

中には「逆に声かけ必要バックを用意すれば良いと思う」という意見もありましたね。

アパレル業界では初の試みだそうですが、「全国(他の全部の店)で実施して欲しい」という声もありました。

 

アーバンリサーチは、外国人利用客へのサービス向上の一環としてもこの「声かけ不要バッグ」の活用を考えているようです。

でも声をかけられたくないと思ってこのバッグを持っていても、逆に目立つので見辛くて買い物に集中出来ない気がするのは私だけでしょうか^^;

スポンサーリンク