こんにちは。

東京上野動物園ジャイアントパンダシンシン」が赤ちゃんを出産しましたね♪

誕生は6月12日(月)午前11時52分頃でした。

もし一般公開されると「ユウユウ」以来29年ぶりになるとのことです。

スポンサーリンク

 

赤ちゃん誕生の瞬間!

赤ちゃんパンダ

「シンシン」が赤ちゃんを産んだ直後は赤ちゃんのお世話をしているのか、お腹の辺りを舐めています。

そして50分後に体制を変えると口元にくわえられている赤ちゃんパンダが見えました!

身体を大きく動かすほど元気な赤ちゃんパンダですが「シンシン」の出産は5年ぶりとのことです。

上野動物園の方は、

「動物園としては大変うれしく思っております」

「母子ともに健康と判断しております」

とコメントしています。

体重は推定150グラムで性別はまだ不明だという事です。

地元のデパートではパンダの絵柄が入った金太郎飴を無料配布したり、パンダのお面が配られるなどお祝いムード一色です。

 

2011年、中国から上野動物園へ来日した「リーリー」と「シンシン」。

2012年7月にはオスの赤ちゃんを出産しますが、誕生からわずか6日後に母乳を器官に詰まらせて死んでしまいます。

今回上野動物園で産まれた赤ちゃんが成長し、一般公開されれば1988年に産まれた「ユウユウ」以来29年ぶりだそうです。

スポンサーリンク

 

赤ちゃんパンダの名前は?

まだ赤ちゃんパンダの名前は決まっていませんが、街の方にインタビューすると、

・サンサン

・陽陽(ヨウヨウ)

・ラッキー

・レンレン

などの意見がありましたが、東京都は名前の募集を検討しているとの事です。

やはり同じ音が続く名前の候補が多いでしょうね^^

 

「毎日パンダ」に多くの反応!

6年間毎日パンダの写真を撮り続けている男性・高氏貴博さんは「毎日パンダ」というタイトルのブログを毎日更新しています。

何年か前にTVでこの方を観て凄いなって思っていました。

12日は休園日だったのですが、予感がして足を運んだそうで、ブログにお祝いのページをアップすると多くの反応が寄せられたとの事です。

あまりにパンダに思いを寄せ、親族の結婚式よりパンダの撮影を優先した時も奥さんから「私とパンダ、どっちが大事なの?」と責められたそうですが、今では応援してくれているそうです^^

個人的にはどっちと答えたのか気になりますが^^;

毎日パンダのブログはこちら

 

5年前は上野動物園の方も疲労困憊した様子で会見をしていたので今度こそ元気に成長して一般公開されるといいですね!

私はパンダを一度も観た事がないのでいつか観に行ってみたいと思います(*^^*)

スポンサーリンク