こんにちは。

神戸の神戸港(ポートアイランド)のコンテナヤードで「ヒアリ」が100匹見つかったと厚生省が発表しましたね。

ヒアリ」は強い毒を持った外来種のアリです。

5月26日に兵庫県尼崎市で中国からの貨物船のコンテナ内部から「ヒアリ」が国内初確認された件と今回の神戸で「ヒアリ発見との関連を調べているそうです。

スポンサーリンク

 

ヒアリとは?

ヒアリ

南米大陸原産のハチ目(膜翅目)・アリ科・フタフシアリ亜科に分類されるアリの一種。世界の侵略的外来種ワースト100選定種であり、特定外来生物にも指定されている。毒性の強い近縁種であるアカカミアリよりも強力な猛毒の針をもち、刺されると火傷のような激しい痛みがあるばかりでなくアナフィラキシーショックを起こし、時に死に至るため殺人アリの異名もある。
なお、英語で単に“fire ant”(ヒアリ)と言う場合、トフシアリ属(英語版)のアリ全般を指すこともある。

出典元 Wikipedia

ヒアリは漢字にすると「火蟻」になります。

別名「殺人アリ」という何とも恐ろしい名前が付いています。

画像を見ても目がくっきりして普通のアリよりも赤くて猛毒がありそうなお尻をしていますね。

見た目はハチに似ている気がします。

 

ヒアリに刺されるとどうなる?

ヒアリは毒針で何度も刺すほど攻撃性が高いのが特徴です。

人が刺されると、

・やけどのような激痛が走る

かゆみや動悸(どうき)などが引き起こされる

・アレルギー反応のアナフィラキシーショックで死亡する例もある

・体質によっては呼吸困難などの急性アレルギー反応が起きる

との事です。

 

神戸市によると、現在アスファルト舗装の亀裂部分にいた100匹のヒアリは殺虫剤をまくなどの緊急防除で全て駆除したそうで、繁殖の母体となる女王アリや卵は確認出来なかったそうです。

担当者は尼崎で見つかったヒアリとの関係については「同じグループかどうかは断定できない」としています。

現場は立ち入りが規制されている区域で、住宅街から1キロ程度と近いので怖いですよね・・・

神戸は親戚が住んでいるので心配です。

スポンサーリンク

 

ヒアリに刺された時の対処法は?

ヒアリが絶滅してしまうのが理想ですが、もしヒアリを見つけて刺されてしまったらどう対処すればいいのでしょうか?

まずはヒアリを見つけても絶対に素手で触らない事です。

もしヒアリに刺された場合は20~30分程度安静にし、体調の変化がないか注意します。

容体が急変することがあれば病院ですぐに治療が必要なので速やかに医療機関を受診しましょう!

 

ヒアリを見つけたら熱湯をかけて駆除する方法もありますが、広がる可能性もあるのでまずは近畿地方環境事務所野生生物課や保健所、警察へ連絡をしてほしいとの事です。

 

普通のアリとの見分け方は?

ヒアリは南米原産で赤茶色で体長が2.5~6ミリと普通のアリよりもやや大きめです。

普通のアリとあまり見た目は変わりませんが、普通のアリよりも少し赤みがかり、お腹やお尻の所は黒い色をしています。

一度ヒアリが定着すると根絶は難しいと言われているので、もし「ヒアリ」かな?と思うアリがいたらすぐに「環境省地方環境事務所」に連絡した方がいいですね

地方環境事務所のHPはこちら

 

ヒアリの生息地は?

現在ヒアリは米国や中国、オーストラリアなどに生息域が広がっています。

日本は2005年に外来生物法に基づく特定外来生物に指定し、輸入や飼育を原則禁じてきました。

今回の件で神戸市は対策本部を設置しました。

久元市長は、

「専門的な知見を総動員して国と連携し、ヒアリの上陸を阻止して機敏・迅速かつ冷静に対応し、市民の安全を確保しないといけない」

と話しています。

 

5月26日に見つかったヒアリを駆除したと思ったらやはり6月にも発見されたのですでに広がっている可能性もありますよね。

どうかこれ以上広がらないことを願うばかりです。

スポンサーリンク