カリフォルニア州・サンノゼでApple新製品発表会が行われましたね!

アップル本社で発表されたのは、「iPhone8」、「iPhone+」、「iPhoneX(アイフォンテン)」。

 

「ZIP」の日本テレビアナウンサー・平松修造アナが特別に会場内部の取材許可をもらって新型アイフォンiPhoneX」に触ってきたようです。

さて、iPhone誕生から10週年を迎えた今年はどんな進化を遂げるのでしょうか?

スポンサーリンク

 

Appleの新製品発表会に潜入!

9月13日、発表場所はスティーブ・ジョブズ・シアター。

日本時間深夜2時から発表会が始まりました。

まず発表されたのは「iPhone8」と「iPhone+」です。

置くだけで充電出来るワイヤレス充電AR機能が新たに採用されました。

 

そして、ティム・クック氏が満を持して発表したのが「iPhoneX」

iPhoneX

iPhone10週年を記念して作られた最上位機種になっています。

今後10年通用する技術を搭載したというアップルの自信作との事です。

 

iPhone新機能は?

デザイン面で進化したのがホームボタンをなくした5.8インチの全面ディスプレーです。

画面のサイズは「iPhone7+」の5.5インチを上回る5.8インチになりました。

さらにホームボタンがなくなった事で「見るだけで認証」機能が付いた「フェイスID」

これまでホームボタンで行っていた指紋認証に変わって顔を近づけるだけでロックが解除される「3D顔認証」を採用しました。

また、iPhone8に採用されたワイヤレス充電機能も搭載しています。

 

押さなくてもロック解除出来るのは便利そうですね!

私が実際持っているiPhoneは「iPhone7+」で、5.5インチでも大きいと感じていましたけど更に画面が大きくなるんですね~♪

スポンサーリンク

 

iPhoneX体験!触った感想

ZIPの平松修造アナがいち早くiPhoneXに触っていましたが、その感想とは?・・・

「ちょっとだけ重みといいますか、重厚感ありますね。そしてやっぱりホームボタンがありません。何か例えば起動した時に戻る時はこちら下から上にこのように(スライド)すると戻す事が出来るんですね。ボタンがなくても操作が出来るようになっています。これは不便さは感じないですね。楽だと思います」

 

次に体験したのはカメラ機能です。

「いや~綺麗ですね。きめ細かい。あ~拡大してもここまでの画質!いや~凄い!上までも撮れています。さすが画面が大きいだけあります」

 

続いて顔認証機能です。

まずはiPhoneXに自分の顔を登録します。

「いろんな角度に顔を回していきますと・・・今私の顔が登録出来たようです。私からiPhoneXを近づけますと、あ!解除された模様です。ここから指をなぞりますとロック解除されました」

顔認証に掛かった時間は1秒も掛かりませんでした。

 

iPhoneXの予約開始日や発売日&色は?

iPhoneXは2017年10月27日(金)16:01に予約を開始し、11月3日(金・祝)に発売との事です。

iPhone8とiPhone+の色はシルバー、ゴールド、ブラックの3つです。

iPhoneXの色はシルバーとスペースグレイだけだそうですが、また新色が発表されるかもしれませんね。

 

iPhoneXの価格は?

iPhoneXの価格は64GBが112800円(税別)、256GBが129800円(税別)となっています。

もうパソコンが1台買えちゃいますよね!(@_@)

 

ワイヤレス充電はいつ搭載されるんだろうと思っていましたが、今回でしたね!

でも置くだけで充電はよいのですが今までみたいに充電しながらiPhoneを扱う事が出来なくなりますよね?

置いたままのその画面で操作は出来るでしょうけどなんとなく不便なので今までの充電器でいいと思うのは私だけでしょうか^^;

スポンサーリンク