こんにちは。

本日2月3日(金)は節分ですね!

節分には吉方位を向いて恵方巻きを無言でまるごと一気に食べて願い事をしますが、ご飯のお寿司ではなく「恵方巻きサイダー」なる恵方巻きがある事はご存じですか?

スポンサーリンク

 

節分は桃の節句?

恵方巻きサイダー

「恵方巻サイダー ピーチ味」

こちらがその噂の「恵方巻きサイダー」です。

横浜市の食品メーカー「横濱坪井屋オリツルサイダー」の社長さんが去年2016年まで節分を「桃の節句」と勘違いしていて恵方巻きサイダーのピーチ味を売り出していたそうです(笑)

坪井社長は、
恵方の風習をよく知らず、てっきり桃の節句に食べる物だと思ってピーチ風味にした。誰も止めてくれなかった
と言っています。

しかし、今年はなんと「恵方巻きサイダー 寿司酢味」が登場!!

話題の恵方巻きサイダー寿司酢味 どこで買える?

 

この「恵方巻きサイダー」は恵方に向かって一気飲み!というキャッチフレーズで売り出しています。

ラベルが黒になっていてサイダーの底には恵方巻きの絵が書いてあるので一気飲みをしている間はまるで恵方巻きをかぶりついているように見えるというわけです。

こんな感じで飲んでいても本物のお寿司をかぶりついているように見えます。

1本180ml 180円(税込)です。

飲んでいる姿がかぶりついているという名目なので商品名が逆に書いてありますね。

陳列も逆さに置いてあるそうですよ!

味は酸味と炭酸の不思議なハーモニーという事ですが、一体どんな味なんでしょうか!

飲んでみるのも怖いですけど酸味のある炭酸を一気飲みって余計怖いです^^:

勇気のある方は試してみてください!

東京・神奈川・千葉・埼玉のスリーエフで販売しているみたいですが、取り扱ってない店もあるようなので下のサイトにも問い合わせしてみて下さいね。

横濱坪井屋オリツルサイダーの公式サイト 

スポンサーリンク

「恵方巻き」の名前の由来

1998年に、セブン-イレブンが「丸かぶり寿司 恵方巻」という商品を発売した事によって「恵方巻き」という名前が定着して全国に広がっていったそうです。

そう言われれば大昔は「恵方巻き」という言葉がなかったような・・・あったような・・・

言葉は発してはいけないということは覚えていますけど恵方巻きは覚えがないです。

 

本日の記事では節分には斬新な発想の「恵方巻きサイダー」をご紹介しました。

ちなみにこの恵方巻きサイダーを飲むときにも言葉は発してはいけません!

節分にはお寿司の恵方巻きもいいけどたまには恵方巻きサイダーで願い事を叶えてみてもいかもしれませんね♪

スポンサーリンク