こんにちは。

日本テレビ「スッキリ」で「今日から使える!クックパッド”食パンアレンジレシピ”を紹介していました。

いつもの食パンが小ワザで”素敵な1品”に変身!

教えてくれるのは食パンアレンジの達人、片山智香子さんです。

ゲストは元おニャン子クラブの渡辺美奈代さん!

片山さんには簡単なのに劇的においしくなる食パンアレンジレシピを教えて頂きました。

スポンサーリンク

 

簡単朝ごはん☆ほぼメロンパンなトースト

byまなげ★

材料

食パン・・・1枚

マーガリン・・・大さじ1

砂糖・・・大さじ1

溶き卵・・・大さじ1/2

バニラエッセンス・・・極少量

小麦粉・・・大さじ2

粉ザラメ(お好みで)・・・小さじ1/3~1/2

作り方

1.マーガリンをレンジ(500W)で10秒加熱したあと砂糖を入れてよく混ぜる

2.溶き卵を入れてよく混ぜる。

3.バニラエッセンス、小麦粉を入れてよく混ぜる。

これでメロンパンの素が完成です。

4.生地を食パンにまんべんなく塗る。

5.ナイフで斜めに筋を入れてザラメをかける。

6.アルミホイルを敷いたトースターで加熱する。

※ポイントは生地を作る時にしっかり混ぜると、焼き上げる前にナイフでメロンパンの網目のように切り目を入れる事!

渡辺美奈代さんの食べた感想は「どこかで食べた事あるような味(ここでメロンパンじゃなくて?と突っ込まれます・笑)メロンパンになってます!ちゃんとクッキー生地になってておいしい。メロンパン超えちゃってます」

メロンパンの見た目になってますね!

サクッとしてそうなので食べてみたいです^^

 

お次は家庭にある食材に一工夫するとテリヤキチキン味になる肉を使わないトーストです。

スポンサーリンク

 

テリヤキチキン風トースト

byあ★い

材料

食パン・・・1枚

マヨネーズ・・・適量

ツナ缶・・・1/2缶

しょうゆ・・・小さじ1

みりん・・・小さじ1

砂糖・・・小さじ1

とけるチーズ・・・適量

刻みのり・・・適量

作り方

1.食パンにマヨネーズを塗る。

2.別容器でしょうゆ。みりん、砂糖を混ぜてその中にツナ缶を入れて混ぜる。

3.生地をパン全体に広げる。

4.その上にチーズを乗せてトースターで焼く。

5.仕上げに刻みのりを乗せて完成。

ツナ缶を入れる事でテリヤキチキン風になる

渡辺美奈代さんの感想は「うん、テリヤキ!チーズがいい!ツナ(の味)じゃないでしょ?みりんと甘さがある。チーズとマヨネーズのしょっぱさもある。ツナの臭みもないですしこういうのお店にありそうですよね。家で簡単に出来るのはいいですね」

照り焼きチキンバーガーが大好きなので家で出来るなら作ってみたいです♪

 

お次は食パンをくり抜いてお好み焼きを作るアレンジレシピです。

 

お好み焼き風くり抜きトースト♬

byゆうかりコアラ

材料

 食パン・・・1枚

キャベツ・・・1枚程度

ベーコン・・・1枚

卵・・・1個

塩・こしょう・・・少々

天かす(お好みで)・・・小さじ1程度

サラダ油・・・少量

お好みソース・・・適量

マヨネーズ・・・適量

かつお節・・・適量

青のり・・・適量

作り方

1.食パンをくり抜く。

2.キャベツとベーコンをせん切りにする。

3.サラダ油で熱したフライパンでくり抜いた食パンの耳を焼く。

4.くり抜いた穴の中にベーコン、キャベツを入れ中火で炒めて塩、こしょうで味を調える。

5.その上に卵を入れて混ぜて天かすを入れて軽く混ぜる。

6.くり抜いていた食パンの中身をその上からかぶせて軽く押さえて蒸し焼き状態にする。

7.ひっくり返して焼く。

8.皿に取り出し、お好み焼きソースとマヨネーズをトッピングする。

渡辺美奈代さんの感想は「すごくおいしい!お好み焼きにいっぱい山芋入れてふわふわになった生地がパンの底。お腹にもたまりそうで子供のおやつにもいい」

いいですね~!焼きそばパンはよく見ますけどお好み焼きパンってあまりない気がするので家で作ってみたいですね^^

 

本日は「スッキリ」で放送されていたクックパッド食パンアレンジレシピを紹介しました。

どれも凄く簡単においしく出来そうなので時間がない時や時短料理で作ってもいいかもしれませんね(*^_^*)

スポンサーリンク