こんにちは。

入国管理法違反の疑いでタイで逮捕された62歳の山辺節子容疑者ですが、複数の男性から違法に出資させたとして逮捕状が出ています。

被害総額は7億円以上とされていますが、タイの交際相手が山辺容疑者の素顔を語りました。

スポンサーリンク

 

タイ人男性にインタビュー

山辺容疑者の交際相手だという31才のタイ人男性が「スッキリ」の取材に応じました・

リポーター:どうやって山辺容疑者と知り合ったのですか?

タイ人男性:(タイの)パタヤのホストクラブで知り合いました。

リポーター:山辺容疑者とお付き合いしてますか?

タイ人男性:はい、付き合っている。かわいいです。

リポーター:彼女はどうやって愛情表現をしたのですか?例えば「愛してる」とか?

タイ人男性:彼女が(愛してると)言ってました。一緒に遊んですごい楽しいよって言われました。運命的な相手だと言われました。

リポーター:山辺容疑者の事を何と呼んでいますか?

タイ人男性:エリコ

リポーター:彼女の本名なんですか?

タイ人男性:知りません。そう呼べと言われたから。

山辺容疑者は本名の「節子」という名前ではなく「エリコ」という偽名を名乗っていたようです。

タイ人男性:山辺さんは38才だと言ってたけど僕は大体何歳くらいかは把握できた。60才以上だとは思っていましたがいつも38才だと念を押していました。

山辺容疑者は年齢を二回りも偽っていました。

リポーター:山辺容疑者に対してどう思いますか?

タイ人男性:いい人です。性格がいいです。面倒見がいい人です。

リポーター:彼女は何をしているのか、なぜタイに滞在しているのか言ってましたか?

タイ人男性:仕事はしていないと言っていた。

リポーター:あなたの家や家族は山辺容疑者からお金をもらってますか?

タイ人男性:もらっている。家の事や家族の事、お母さんや家族は彼女からお金もらっている。助けてくれる。月大体2万バーツ~3万バーツ(約6万~9万円)程度。

タイ当局は、男性の家の購入などに日本で違法に出資させた金の一部が充てられたとみています。

取材陣が男性の家に行くと、リゾート地のような豪邸が建っていました。

タイ人男性は家の金は払ってもらっていないそうです。

逮捕後の山辺容疑者について・・・

タイ人男性:何も言わずにただ泣いていました。「ごめんなさいごめんなさい」と何回も言っていた。

スポンサーリンク

 

山辺容疑者の素顔とは?

山辺容疑者は結婚して一男一女をもうけましたが現在は離婚しています。

その素顔について山辺容疑者の自宅がある熊本県益城町で取材をしました。

山辺容疑者と小中学校の同級生で近所に住む人は、

リポーター:小さい頃の山辺容疑者はどうでしたか?

同級生:相当気が強くてみんなとやりあっていた。男子生徒には猫なで声というような感じで女ともめる。

リポーター:モテるんですか?

同級生:モテますよ。

リポーター:62才ですが小さい時から変わらないですか?

同級生:男付き合いが激しかったです。だいぶコロコロ変わる感じでした。

リポーター:お金に関しては?

同級生:すごくお金に執着心がありました。派手に男をだまして金を稼いでいました。ずっと金回りはよかったです。

山辺容疑者は「私は大企業のつなぎ融資をしている。出資すれば高い利息が得られる」と言って騙していたようです。

 

つなぎ融資とは?

企業が何らかの目的で資金が必要になり、短期間のつなぎとして銀行などから金を借りる事。

この時、通常よりも高い金利で返済するのが一般的です。

山辺容疑者は東芝やシャープなど大企業の名前を出し、50人以上から7億円を集めていたようです。

なぜ山辺容疑者に騙されてしまったのか、被害者の日本人男性に取材しました。

男性は熊本県内で飲食店を経営していて、5000万円の被害を受けたそうです。

リポーター:山辺容疑者と出会ったきっかけは?

男性:3年前のあるイベントにお邪魔して3次団体のトップの方と(会った)・・・

リポーター:3次団体とは?

男性:ピラミッド式で言ったら山辺容疑者がいて2番目がいて3番目がいて・・・

リポーター:頂点ですか?彼女は。

男性:頂点です。お金を集めてきた人間がどんどん上にのぼっていきます。

男性がお金を渡した相手は山辺容疑者ではなく3次団体の人に渡していたと言います。

リポーター:いくらから渡していたんですか?

男性:最初は平成27年度の3月9日・10日に1300万円。キャッシュです。そして1300万円が4月30日で1625万円になって325万増えたので親とか知り合いに声をかけて全部で5000万です。捕まるまでは完全に信用していました。山辺容疑者を何年も前から知ってて1億の家を建てたという人が何人かいたのとグループの一人の家に行くと自宅に多額の現金が置いてあるのを見て信じ込んでしまった。

男性は熊本県内で被害者の回を設立していますが、41人4億5000万円の被害があるそうです。

山辺容疑者は容疑を認めた上でこんな話をしています。

「私も被害者です」

男性は山辺容疑者が逮捕された後話すことが出来たそうです。

男性:あなたはお金を出した時には私はやめますと公言していたんですよと・・・本人たち(2次・3次団体の人)が勝手にお金を集めただけで本当は私の所までお金が来ていないのよと・・・だから逃げて2次・3次の断定はもういないんです。

 

被害総額は7億円といわれていますが、男性はケタが違うと言っています。

山辺容疑者は若い頃から男性を騙してお金をもうけていたんですね。

どうしたらこんな事が出来るのか不思議でなりません。

スポンサーリンク