今井絵理子議員と不倫報道があり、何かとお騒がせしている橋本健議員ですが、このたび辞職願を提出して神戸市議を辞職しましたね。

その際、辞職願郵送で送ったそうです。

橋本氏不倫辞職といったわけではなく、政策チラシを架空発注した疑惑で辞職したイメージですよね。

スポンサーリンク

 

橋本市議の怪しい政治費

橋本健

週刊新潮の記事によると、2010年から5年にわたって政策チラシを同じ印刷業者に発注していましたが、その枚数というのが約56万部(1回につき約5万~8万部)で、使った財務活動費(税金)約720万円だそうです。

これが実態のない架空発注だという疑惑がもたれていました。

 

橋本市議は緊急会見をしましたが、

「架空発注という件については否定させていただきます」

ときっぱりと否定しました。

 

しかしこの翌日に印刷業者の代理人からFAXが届き、

「実際には印刷の仕事をしないのに請求書と領収書だけ発行してほしいと頼まれて渡していたこともありました」

と書かれてあったのです!

 

更に印刷業者の携帯電話に想定問答のメールが立て続けに届いたそうなんです。

その内容がこちらです。

スポンサーリンク

想定質問の答え要求メール内容

想定質問 印刷は本当に受注されていますか?

答え はい

想定質問 どれくらいの発注ですか?

答え みてみないとわかりませんが、年に1~3回かと

想定質問 ポスティングは?

答え うちはやっていません。

想定質問 お金は?

答え 橋本くんが現金をもってきていました

想定質問 なにか外注を証明出来るものはありますか?

答え 探さないとわかりません

想定質問 どうして注文がなくなったんですか?

答え 仕事を法人にしか依頼できなくなったというふうにきました。

想定質問 なにかおかしいとはおもいませんでしたか?

答え とくになにも考えずに、受注して下請けを橋本くんの指定されたとこに出したという感じです。正直もう3年くらい前の話なので正確にはわかりません

 

と、こういう風に答えてくれという橋本氏からの依頼のメールが公開されてから3日後に郵送で辞職願いをしたという事ですね。

 

橋本市議は今後も大ピンチ?

「アッコにおまかせ」準レギュラーの菊地幸夫弁護士によると、

「もし橋本氏が政務活動費を不正に受給していたとなれば詐欺罪10年以下の懲役となります。また橋本氏は歯科医師でもあり、自身の歯科医院を開業しています。実は歯科医師法では罰金以上の刑に処せられると、最低でも戒告、次に3年内の資格停止、最も重いと歯科医師免許を取り消すと定められています。橋本氏の場合、金額の大きさや悪質性などから考えますと最も重い免許取り消しになる可能性が高いと私は考えています」

とコメントしています。

 

緊急会見の受け答えは素人目にも分かるくらいシドロモドロというか、目が泳いでいましたのでメンタリストのDAIGOさんならアッサリ見抜くだろうなって思ってました^^;

今後橋本氏や今井絵理子議員はどうなっていくのでしょうね・・・

スポンサーリンク