こんにちは。

今朝のめざましテレビで今ベトジャンの「ゆる刺繍」が流行っていると言っていました。

ベトジャンってなんだろう?っと気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

 

ゆる刺繍ベトジャンとは?

ベトジャンとは、ベトナム戦争当時にベトナムに駐留した米兵たちが現地の地図の刺繍を施してお土産として持ち帰ったものと言われているようです。

いわゆるベトナムのジャンバーですね^^:

スカジャンとは違って数が少ないのでヴィンテージ品は10万円するものもあるそうです。

ベトジャン

こういうトラなどのゆるい刺繍「ゆる刺繍」が流行っているらしいんです。

トラだけではなく、うさぎやバナナの刺繍を付けた若い方が取材を受けていました。

「バナナの刺繍がおもしろい」

「これ(うさぎ)が付いてなかったら買わなかった」

など、おしゃれで付けているようですね。

ツイッターなど若い方の反応は「ダッサ!」「着たいとは思わない」などの否定的な意見が多かったですね。

確かに着るのには勇気が入りますね(^_^;)

でもそのゆる刺繍ベトジャンが流行っていると知ったド派手タイガーTシャツアイドルを着ている大阪のアイドル「オバチャーン」がダメ出ししたとか?

スポンサーリンク

 

大阪のアイドル「オバチャーン」とは?

オバチャーン

ケチで下品でやかましい。

けれど人情深くて義理堅い。

そして何より最高におもろい。

そんな大阪のオバチャンたちがコンセプト集団” オバチャーン” となって暗い世の中に殴り込み。

持ち前のおせっかい精神とやかましさを武器に世界を元気にする活動をスタート。

オバチャーンのメンバー数は、TPO に応じて1人から 47 人まで変幻自在。

「絡んでくるアイドル」をコンセプトとして人と人との生のコミュニケーションを活発化させます。

ヒップホップに合わせて歌って踊ったり、オバチャーンコントや漫才をしてみたり、アート作品とうそぶいて行列行進してみたり、

時には人生相談や値切り代行までおもろいことならなんでもやる。

それがオバチャーンなのです。 公式HPより引用

凄い!何かヒーローみたいな感じですね!

真ん中のセンターの方はテレビでよく見ますね!

オバチャーン

楽しそうに踊っています。

こういう風にステージもしてるんですね!

確かに大阪ではトラの刺繍の模様の服装は昔から見てますよね。

本物の刺繍はこれよ!っと言いたいのでしょうか(笑)

オバチャーンは大人気でこの「オバチャーンのテーマ」なるテーマがあるそうです。

↓下の画像をクリックすると動画が流れます。

オバチャーンのテーマ

この「オバチャーンのテーマ」は120万回以上も再生されています。

このPVほんと豪快ですね(笑)

何回も観たくなるのも分かります^^

これを観るとほんとゆる刺繍はこちらが本物って気がしてきますね^^:

 

本日はめざましテレビで紹介されていたゆる刺繍「ベトジャン」と「オバチャーン」について書いてみました。

刺繍は色々な種類があるみたいなので気になった方は調べてみてはどうでしょうか(*^_^*)

スポンサーリンク