女優の野際陽子さんが6月13日に亡くなっていた事が明らかになりましたね。

81歳でした。

6月15日に親族のみで葬儀を済ませたそうです。

最近見ないな~とは思ってはいましたけどまさか亡くなっていたとは思いませんでした。

 

スポンサーリンク

 

野際陽子さんのプロフィール

野際陽子

名前 野際陽子

生年月日 1936年1月24日

出生地 石川県

身長 163センチ

血液型 A型

大学卒業後、1958年(昭和33年)にNHKにアナウンサーとして入局し、3か月の研修後に名古屋放送局に赴任。天気・婦人番組を担当。
1962年(昭和37年)3月にNHK退職後、企画を説明する係として広告代理店へ転職。しかし出番が来ないまま3か月が経ち、給料だけもらうのは忍びないと気兼ねしていると、15分の生放送番組である『女性専科』(TBS)の司会者を担うこととなった。『女性専科』以降は女優活動が中心となった。
1966年(昭和41年)2月にかねてから念願であったパリへ留学。ソルボンヌ大学で古典仏文学の授業を受けながら、アリアンスフランセーズにも通い、1年を過ごした。翌年帰国後『女性専科』に復帰し、パリで培ったファッションセンスを活かした。1967年にはパリからの帰国時に着用していた、まだ日本では珍しかったフランス製のミニスカートが話題になった。このことから日本人で初めてミニスカートを穿いた女性であるとも言われている。
1968年(昭和43年)にテレビドラマ『キイハンター』がスタートし、5年間放送され、視聴率30%以上を記録し一世を風靡した。ディレクターにどうしても歌わせて欲しいと直談判して、主題歌の「非情のライセンス」も歌った。

出典元 Wikipedia

野際陽子さんは1972年に共演した俳優・千葉真一さんと婚約し、翌年結婚しました。

娘さんは真瀬 樹里さんです。

真瀬 樹里名前 真瀬樹里

生年月日 1975年1月1日

 

真瀬 樹里さんは野際陽子さんに似てすごく綺麗で可愛らしいですよね^^

よく親子でTV出演していたのを覚えています。

お父さんが千葉真一さんでお母さんが野際陽子さんだなんて凄すぎますね。

 

今話題のドラマ「あなたのことはそれほど」で東出昌大さん演じる涼太が「ずっとあなたが好きだった」の冬彦さんの再来と言われていますが、野際陽子さんはその冬彦さんの母親役でした。

冬彦さんとの親子キスシーンは当時大きな話題になりましたよね!

スポンサーリンク

 

野際陽子さんの死因は?

野際陽子さんは昼ドラ「花嫁のれん」に出演中の2014年に肺がんが発覚しました。

撮影中も脂汗を流すほどつらそうでしたが、仕事は休まなかったそうです。

スポーツ紙の記者は、

「早期発見だったので治療は成功。でも、翌年に再発して腫瘍の摘出手術を行いました。健康な人に比べると、肺の大きさはかなり小さくなってしまい、しゃべるときにも苦しそうで、退院時には酸素吸入器を使わなければならないほどでした」

と話しており、周りの人間は引退も覚悟していましたが、次第に回復していきました。

そして通院はしなければなりませんでしたが、退院して見事に仕事に復帰出来ました。

 

しかし、今年の5月下旬頃に体調を崩してまた入院されたそうです。

その時は痛み止めを打っているという事でしたので相当辛かったと思います。

 

野際陽子さんの死因は公表はされていませんが、もしかしたらこのような経緯で悪化していったのかもしれませんね。

ショックの声も続々届いています。

ご冥福をお祈りいたします。

スポンサーリンク