藤村俊二

こんにちは。

俳優の藤村俊二さん(おひょいさん)が1月25日(水)20時45分頃、入院先の病院でお亡くなりになっていたことが分かりました。

心不全でした。

82才だったそうですが、一昨年10月から体調不良で入退院を繰り返していたそうです。

おヒョイさんと言えば、思い浮かぶのが「西遊記」の白い馬役です。

その時は小さかったので馬がなぜ人間に変身するのか意味が分からずに観てたような気がします^^:

スポンサーリンク

 

藤村俊二さん(おヒョイさん)のプロフィール

名前 藤村俊二(ふじむらしゅんじ) 通称 おヒョイさん

生年月日 1934年12月8日

出身 神奈川県鎌倉市

実父はスバル興業社長。小学校から高等学校まで暁星学園で過ごし、演出家を志して早稲田大学第一文学部演劇学科に進学。理論偏重の教育に飽き足らず中退し、東宝芸能学校舞踊科を第1期生として卒業。

日劇ダンシングチーム12期生として1960年に渡欧し、イギリスやフランスを巡る。このとき本場の芸の水準に驚いて舞踊家の道を断念し、帰国後、振付師に転向。ザ・ドリフターズの大人気番組『8時だョ! 全員集合』(TBS)やレナウン「イエイエ」のCFの振り付けも担当した。

出典元 Wikipedia

オヒョイさんというあだ名は「8時だヨ!全員集合」のエキストラを頼まれた時に嫌で「ヒョイ」っと逃げた事から付けられました。

プライベートでは1961年9月にダンサーの女性と結婚しました。

男の子と女の子が生まれましたが、95年に離婚となりました。

しかし翌年の96年にニュース番組のリポーターなどを務めていた長尾みか代さん(54)と再婚しました。

28歳もの年の差は凄いですね!

スポンサーリンク

 

「ぶらり途中下車の旅」を降板していた!

2015年に「ぶらり途中下車の旅」のナレーションを降板する時に、オヒョイさんの長男の亜実さんの話によると「どこかが悪いというわけではないが、“思うように仕事が出来ないまま、皆さまの前に姿を見せたくない”と言っている」だそうです。

役者魂ですね。

2月14日(火)には「献花の会」として簡単なお別れ会が開かれるようです。

 

本日は藤村俊二さん(オヒョイさん)の訃報をお伝えしました。

近年声優やナレーターとしても親しまれていたオヒョイさん、ご冥福をお祈り致します。

スポンサーリンク